• HOME
  • 記事
  • コラム
  • 『就活だけじゃない』充実したコミュニケーションに生かす”自己分析”の方法

『就活だけじゃない』充実したコミュニケーションに生かす”自己分析”の方法

コラム

SHE shares読者の皆様、こんにちは。
今月もお小遣いを漫画購入に充てすぎて、自己嫌悪中の素鼓です。
最近買ったのは『がっこうぐらし(千葉サドル・海法紀光[ニトロプラス])』第10巻。アニメ化もされた本作は、集団感染で人類がゾンビ化した地球を舞台に、生き残った人達が助け合いながら、世界に起こった謎を解明していくホラーミステリー。先が予測できないスリルや作りこまれた伏線も見所ですが、主人公である女子高生4人の絆や成長がこの作品の最大の魅力です。10巻では「皆といる事で、自分が自分である事を確認できる」と、荒廃した世界で自分らしさを失わないために、一緒にいる事が大切なのだと4人が再認識します。

幸いにも、私達がゾンビ化した世界に放り込まれる事態はまずあり得ませんが、現実世界であっても、自分がどんな人間なのか認識する事、つまり自己分析はとても重要ですよね。特に他者とより良いコミュニケーションを行う上では欠かせない要素と言っても過言ではありません。

しかしながら、「自己分析って就活の時にやった記憶はあるけれど忘れてしまった」「具体的には何からしたらいいのかわからない」って方多いのではないでしょうか。SHElikesではそんな悩みにお答えして本当の自分を知るための自己分析講座を実施します!是非、以下に挙げました手法と合わせて、自分を探求するヒントにして貰えたら幸いです。

自分を知る事は、未来の行動指針を知る事。おすすめ自己分析方法

1.自分の人生の振り返り!自分史作成

就活でも転職でも、自己分析と言えば最も多く利用されている方法ではないかと思います。嬉しかったり辛かったりした出来事を時系列に並べていき、自分自身がどのような人間なのか浮き彫りにする手法です。紙とペンさえあれば出来る手軽さもオススメの理由です。出来事を記載する際に、何故そう感じたのかも書き出しておくと、より自分が見えてくるかもしれません。

2.客観的意見を求めるなら!他己分析

自分の事を一番よく知っているのは自分、そう感じるのは正しい事だと私は思います。ただ、時に周りからどう捉えられているのか人の口から聞く事で、気づかなかった新しい自分の側面が見えてくるかもしれません。自分をよく知っている人に聞く事は勿論、敢えて付き合いが浅い人に、自分の初対面の時の印象を聞いてみるのも良いかもしれません。また、短所を聞くのが怖いな…と感じるのであれば、個人的には「私の褒める場所を5個挙げて!」など、まずは長所だけを聞いても良いのではないでしょうか。

3.時間が無いならこれ!診断ツール

先述した自分史や他己分析は、お金をかけず自分を深く知る良い手段ですが、どうしても時間はかかりがちです。働き始めると、学生時代のようにまとまった時間は取れない方も多いと思いますので、そんな時は有料の診断ツールを使ってみてはいかがでしょうか。自分の最も得意を発見できる『ストレングスファインダー(受験方法は関連書籍購入や有料アプリなど様々)』や、自己理解と客観的評価を比較できる『ポテクト(無料版もあり)』など、様々な診断ツールがあるので興味がある方は是非調べてみてください

自分の奥底に眠る大事な価値観を知れる性格論

さて、今回、自己分析手法を調べる中で、多くの人が勧めていた自己分析手法を発見しました。それは『エニアグラム』という、全ての人間を9つのタイプに分ける性格論です。エニアグラムは非常に学問的なものであり、教育や医療、更に大手企業の研修にも取り入れられているそうです。5分ほどで出来る簡易版の無料診断ツールもあったので早速試してみたのですが、実に納得しかいかない診断結果となりました。

そして、そんなエニアグラムのカウンセラーとして活躍される矢野瑞貴さんの自己分析講座がSHEで実施予定です!矢野さんは広告事業会社で働きながら、社内・社外でエニアグラム自己分析セミナーを開催し、組織の活性化や新人育成に貢献されているエネルギッシュな方!自分をもっと知る事で、対人関係を上手くしていきたいと考えている方は、是非受けてみてください。

矢野瑞貴さんのレッスン情報

レッスン名:「本当の自分はどんなタイプ?自分の行動特徴や思考の癖を知るための、エニアグラム自己分析講座」
開催日時:2018年7月10日(火)20:00〜22:00
開催場所:SHElikes 表参道新オフィス(※表参道駅から徒歩5分の場所です)
申込みはコチラ:https://she-inc.jp/likes/courses/59/lessons/182?utm_campaign=18071020&utm_medium=shesns&utm_source=sheshares

Sheshares編集部 素鼓

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami