WEBデザイン初心者必見!デザインの先輩がおすすめする、デザインの本8選

Webデザイン

女性からの人気が高い職種「webデザイナー」。女性ならではのセンスを活かせる、在宅でも仕事ができるとして人気を集めています。

そこで今回はwebデザイナーとして活躍している先輩たちから、webデザインの勉強に役立ったデザインの教科書を教えてもらいました。

これからwebデザインを本格的に学んでいこうと考えている方や、駆け出しのwebデザイナーの方におすすめの本とサイトを集めました。

デザイン編、コーディング編の2種類を用意しましたので、必要なカテゴリーから探してみてくださいね。

【デザイン編】デザインの基本がわかる本4選

なるほどデザイン

webに限らずすべてのデザイナーに向けた、「目で見て楽しめる」デザインブック。

ぱっとみてわかりやすいビジュアル解説が非常にわかりやすく、書籍の名前通り「なるほど!」と納得しながら読み進められるデザインの教科書です。

なんとなくオシャレなだけではなく、”伝わる”ためのデザインはどのようなプロセスで作られているのか。その仕組みが易しく読みとけるおすすめの1冊です。

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザイナー界隈では言わずと知れたデザイン入門書。レイアウト、書体、色味を中心に、デザインの基本原則をかなり細かく丁寧に解説しています。

基本に立ち返るため、手元に1冊は置いておきたい名著です。

デザイナーでなくとも、プレゼンテーションなど視覚的に人に伝える場面が多いビジネスマンにもおすすめです。

デザイン入門教室

デザインの基本ルールをカテゴリー別に体系立ててまとめられたデザインの本。チャプターごとに学んだことの理解度を深めるため、巻末には実践演習も掲載されています。

座学で学び、アウトプットに落とすまで一括してサポートしてくれる1冊です。

Photoshop しっかり入門

webデザイナーにとって欠かせないツール「photoshop」。多機能で便利なツールではあるものの、webデザイン初心者にとってはphotoshopの機能を使いこなすのに一苦労だったり…。

『Photoshop しっかり入門』は最初に覚えておきたい基本的な機能を抑えているので、初心者の方でも理解しやすい内容になっています。

最近ではオンライン・オフラインともにphotoshopを学べるスクールが増えているので、実際に手を動かしながら、参照して使っていくのがおすすめです。

【コーディング編】仕事に活かせる実践的な本4選

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方

本の解説にしたがって、実際にwebサイトを作っていく「講義+実習」のワークショップ型の入門書です。

解説をただ読むだけでなく、実際に手を動かしながら作っていくことでサイト制作の全体の流れを理解していくことができます。

基本的な用語は解説がない部分もあるので、インターネットで調べながら進めていきましょう。”ググり力”も一緒に身につけられますよ。

 Web制作者のためのCSS設計の教科書

webデザイナーがコードを書いていく際、他のコーダーも理解しやすい構造で作ることを心がけなければなりません。

たとえば、cssのクラス名バラバラではフィードバックがしにくかったり、共同作業がやりにくくなったりしてしまいます。

『 Web制作者のためのCSS設計の教科書』の著者は大手IT企業のフロントエンジニアであり、主流の名記法を記載してくれているのが嬉しいポイントです。

基礎からのWordPress

wordpressを使ったサイト構築を学びたい方におすすめの本がこちら。
wordpressのオリジナルテーマを構築するために必要な知識、ブログ部分のメニューカスタマイズの方法まで幅広く掲載されています。

HTML、CSSなどの基礎知識は必要となってくるので、前述の本を理解した上で活用していくことを推奨します…!

10年つかえるSEOの基本

コーディングからは少しそれますが、これからのwebデザイナーはwebマーケティングの知識も持っておきたいところです。

自分(やクライアント)のサイトはどうすればより多くの人に見てもらえるのか。そこまでわかっているwebデザイナーはビジネスに置いて重宝されるはず。

こちらの本では、小手先のテクニックのSEO対策ではなく、ユーザーにとって有益で使いやすいサイトにするために必要なことが本質的に書かれています。

「手を動かしながら学ぶ」がキホン!実践と復習を繰り返そう。

ここまでwebデザイン初心者の方におすすめの本をご紹介してきました。参考になりましたでしょうか?

しかし、ただ本を見て理解できるほど、webデザインは簡単なものではありません。技術をモノにするためには、「実践」が必要です。

そのため、実際にphotoshopを使ってデザインを考えてみたり、サイトを作ってみたりしながらバイブルとして書籍を活用してみてくださいね。

SHEloves webデザイナーコース受付中!

好きを仕事にする短期集中コース「SHEloves」では、webデザイナーコースを用意しています!頼りになる講師陣やwebデザイナーを目指す女性の仲間たちと一緒に、切磋琢磨しませんか?*

▶︎詳細はこちら

https://she-inc.jp/loves/design/?utm_source=loves&utm_medium=shesns&utm_campaign=sheshares

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami