「旅をしながら仕事をしたい……」

そんな憧れを抱くミレニアル女性も多いのではないでしょうか?

SHElikes(※)なら、動画で場所や時間を選ばずにスキルアップでき、勉強を続けていけばフリーランスとしてリモートワーカー(※)になるのも夢ではありません。

そんな理想を叶えるために、現在SHElikesでWebデザイン講座を受講中のお二人のスキルアップ箱根旅に密着しました。

※SHElikesとは、ミレニアル女性のためのクリエイティブレッスンコミュニティのこと。
※リモートワーカーとは、オフィスに出勤せず、時間も場所も自由に自分で選択して仕事をする人のこと。まさに憧れの働き方。

         

今日は、SHElikes受講生のあみさんと、ななみさんを箱根旅にご招待しました!SHElikesを活用すると、旅行を楽しみながら、スキルアップも同時に叶えることができます。

舞台は大人気の温泉地である箱根。
箱根でのんびり温泉を楽しみながら、仕事ができたら最高ですよね。

スケジュール1日目

午前 箱根に到着。NARAYAカフェでまったり。
箱根 彫刻の森美術館でアートと自然に浸る。
ランチ 自然薯の森 山薬でとろろご飯を堪能。
午後 桐谷 箱根荘にチェックイン。

■NARAYA CAFEでまずはリフレッシュ

旅の始まりは箱根駅の近くにある、とてもかわいらしい雑貨屋兼カフェのNARAYA CAFEです。

足湯をしながら和スイーツと飲み物を楽しめるなんて最高ですね。

足湯席の他に、店内のお席もあるんだね。落ち着いた雰囲気でとっても素敵。どの席がいいか迷っちゃいます!

人気のカフェだから休日には人も多いけれど、平日だからよりゆったり楽しめますね。
二人が食べているお菓子もとっても美味しそうです!

ひょうたん形の最中に自分であんこを詰める「ならやん」というメニューです。自分で詰めるのはワクワクします。しっとりなめらかな餡でとても美味しいです。

パソコンやスマホで凝り固まった体に足湯がとっても沁みます。いくらでも語ることができちゃいそうです。

■憧れの働き方=リモートワークで時間・場所に縛られない私に。

二人は外で仕事をすることに憧れはありますか?

あります!

私はフリーランスとして働くことが夢で、バカンスにすごく憧れているんです。バカンスで南国に行って、ホテルのプールサイドでPC片手に仕事をして、その後すぐにオフモードに入るような働き方が理想です!

個人的にはお昼寝をした方が作業が捗るので、シエスタも取り入れたいですね。時間に縛られず、自分の勢いがあるときに効率的に仕事をしたり、休みたいときは思いきり休むような生活をしてみたいです。

私は豪華客船に乗りたくて……。

船で色々な国を旅しながら仕事もするような生活するに憧れています。学んでいるWEBデザインを生かして、海外にいながらPC一つで仕事ができたら嬉しいです。

リモートワーカーに憧れるようになったのはどうしてですか?

毎日、時間をかけて通勤するのが嫌だなと思ったことがきっかけです。電車が混んでいると何もできず生産性ゼロの時間になってしまいますよね。

リモートワークなら、台風などで電車が混雑した時にも通勤を気にせず仕事ができるのがいいなと思います。

あとは大切な人の身に何かあったら、すぐに駆けつけたり、側にいられるようにしたいんです。

リモートワークは人生の限られた時間を有効に活用できる方法の一つだと思っています。

■自然生の森 山薬

このお店では「美と健康に効く」と言われている自然薯の定食がいただけるんですよ。

いつも食べている山芋と違って自然薯は粘りが強いですね!力強い粘りを摂取することで健康になった気分です。

とろろご飯が大好きなんですけど…今まで食べたとろろの中で一番美味しくて、何杯でも食べられそうです。自然薯ステーキって他にはなかなかないですよね。

■桐谷 箱根荘

本日の宿は桐谷 箱根荘です!自慢の濁り湯のお風呂はお肌がふわふわになるとても素敵な宿なんです。

スタッフの方に笑顔があふれていて素敵でした。
お部屋もとても綺麗で、椿柄のデザインが可愛いです!

チェックインの時にいただいた梅ジュースがとっても美味しかったです!

温泉に滞在中いつでも入れるから、時間を気にせずに行動できるのが嬉しいですね。お湯もとても柔らかい泉質で、気持ちよかったです。

お料理もとっても美味しくて大満足でした!

■SHElikesオンライン講座のおすすめポイント

二人はSHElikesの受講を始めてから、考え方やライフスタイルに変化はありましたか?

大人になってから熱中して勉強したことってなかったんですけど、自分の学びたいことを主体的に学べているのが嬉しいです。

私は初めWebデザインを独学で勉強してたんですけど、どうしてもわからないことがたくさん出てきて、挫折してしまって……。

SHElikesに入会してからは、もくもく会(※)で講師の方に相談できたり、同じように頑張っている人がいるのを見て、刺激になります!

やっぱり一緒に学ぶ仲間がいることは大きいですよね。私たちももくもく会で出会って、仲良くなったんです。

※もくもく会とは、勉強中の仲間と講師が集まって、それぞれの学習や作業を進めながら、不明点はその場ですぐに質問できる会のこと。

SHElikesがリニューアルしてオンラインの講座になりましたが、使ってみた感想はいかがですか?

どこかに通うのには時間がかかってしまうから、自分のペースで進められるのでとても気に入っています。1コマが短いので、少し時間があるなと思った時に少しずつ受けられるのがいいですね。

私は通勤時間お昼休憩の時間に学んでます。ちょっとした空き時間でも繰り返し動画をみて、復習できるのが魅力的です。

場所を選ばないから、帰省して田舎で時間がある時にのんびり受講することも。

13科目もあるので、様々な科目に挑戦し、自分の得意不得意を見つけることができるのもオススメポイントです。

SHElikesの講座は、受ければ受けるほど横断的なスキルが身につくんです。

だから、自分の業務に直結するスキル以外にも、周りの人の仕事についてもよく知ることができて、仕事がよりスムーズに進められるようになりました。

スケジュール2日目

箱根荘の朝食をいただき、チェックアウト。
箱根クラフトハウスで陶芸体験。

今日は箱根クラフトハウスでろくろで陶芸体験をしましょう!

ろくろ体験って山小屋でやるイメージだったけど、とてもおしゃれな建物でビックリしました!

初めてのろくろ体験で、うまくできるか心配だったけど、スタッフの方が優しく教えてくださってとても楽しく体験できました。

土を触ると童心に帰ることができます。仕上がりの色もバリエーション豊富なので悩んじゃいました。

世界に一つしかないオリジナルの作品を作ることができるので貴重な思い出になりました。まだやったことのない人にはぜひおすすめしたいです!

■SHElikesで理想の働き方の第一歩を

楽しい旅もここまで!あっという間でしたね。
今回の旅を通してどんなことを感じましたか?

実際に旅をしながらSHElikesを体験することで、リモートワークのイメージや憧れがグッと増しました!

また、同じようにキャリアに悩んでいる仲間と旅に出かけることで、今後のキャリアや不安についてしっかりと話し合うことができました。同じような不安や悩みを抱えながらも頑張っているのは、自分だけじゃないと思えました。

SHElikesのオンライン講座はこんな風に旅をしながらでも受講できる、素敵なスクールだと改めて思いました。

早くWebデザインのスキルを身につけて、理想の働き方を実現していきたいです。これからもSHEでたくさんの仲間と共に成長していきます!

■編集後記

スキルアップ旅を通して、お二人とも憧れの働き方のイメージがさらに膨らんだようです。これからの学びにも力が入りそうですね。
SHElikesを活用すれば、場所や時間を選ばずのスキルアップの機会をつくることができます。みなさんも一緒に理想の働き方に近づいていきませんか?
「私もリモートワーカーになりたい!」というあなたは、ぜひSHElikesの講座を無料体験レッスンへお越しください。
体験レッスンはこちら

今回の箱根旅は、箱根・伊豆・熱海にある憧れの旅館施設が平日50%OFFの会員限定価格で泊まれる、会員制旅行サービス「itoma(イトマ)」を利用してお得に宿泊しました!予約サイトには掲載されない会員だけのオリジナルプランや旅行に関する有益な情報も充実していて旅好きには見逃せないサービスです。

さらに今ならSHElikesの無料体験レッスンを申し込む際、備考欄に「itoma」と書くだけで「itoma プレミアムプラン」が2ヶ月間無料になるキャンペーンを実施中です!ぜひこのお得なチャンスをお見逃しなく。

Share Story
このストーリーをシェアする
ツイート シェア