【クリエイター系職種】フリーランス初心者におすすめの資格5選

これからフリーランスになりたいと考えていても、知識もスキルもない。まず何から手をつけるべきかわからない、と悩んでいるそこのあなた!

フリーランスへの一歩として、「資格」を手に入れてみませんか?

受検までに知識とスキルを身につけることができますし、合格すれば案件受注や就職に有利になること間違いありません。

今回はフリーランスになりたての方、これからフリーランスになりたい方へ向けて、今後に役立つ資格を5つご紹介します!

フリーランスになるには資格が必要?

フリーランス、いわゆる個人事業主になるうえで、資格の取得は必須ではありません。

なぜなら、フリーランスは実力主義だからです。既に経験が豊富で、クライアントやユーザーの想像を超えるものを作れるのであれば、これから資格を取る必要はないです。

しかし、未経験からフリーランスとしてのキャリアを確立するのは並大抵ではないため、資格を武器にするという手もあります。

案件受注に不安がある方は資格を取得して、クライアントへのアピールポイントを増やしていきましょう。

女性におすすめの資格5選

【Webライター】Webライティング能力検定

1つ目は、一般財団法人日本Webライティング協会が行っている、Webライティング能力検定

Webが普及した現代では、「何をどのように伝えるか」というライティング技術こそ、身に着けておくべき能力です。

こちらを受験するうえで、わかりやすく効果的なWebライティングを学べるでしょう。

また、ライターだけでなく、広報やアフィリエイト、コンサルタントなどの仕事に活かすことができ、資格取得により就職や採用に有利に働きますよ。

そして、検定の受検科目は以下の6つです。

・国語
・Webライティング
・コピーライティング、メールライティング
・SEO
・倫理、法律、炎上対策
・Webライティングに関するミニ論文

問題に解答後、正解して得た点数によりWebライティング能力検定1~3級が認定されます。

【エンジニア】基本情報技術者試験

「ITエンジニアの登竜門」とも呼ばれ、今後エンジニアとしてのキャリアをスタートしたい人にピッタリな、基本情報技術者試験

IT業界の技術進歩はめまぐるしいですが、その中でも特定の機種やOSに依存しない出題・IT技術や利活用等に関する本質的な出題を徹底しているとのこと。

試験は毎年春(4月)と秋(10月)に実施され、平成30年度の応募者数は155,928人、合格率は25.6%となっています。

試験要綱やシラバスなどはこちらのページをご覧ください。

【Webデザイン】ウェブデザイン技能検定

Webデザイン関連の唯一の国家資格として、特定非営利活動法人インターネットスキル普及認定協会が実施する、ウェブデザイン技能検定

試験は実技及び学科試験で実施され、Webデザインに関する知識や技術、実務能力が問われます。

1級と2級には実務経験や前段階の急に合格していることが求められているため、1番初めは3級の受験からはじめましょう。

出題範囲などは、こちらのページをご覧ください。

【フォトグラファー】フォトマスター検定

SNSの普及により携帯で写真を撮る機会も増えてきましたが、世界観のある美しい写真や自分らしさを追求した写真を本格的に撮るなら、やはりカメラ。

写すだけではなく、写真やカメラの仕組みなどを詳しく知りたい方におススメしたいのは、フォトマスター検定です。

3級、2級、準1級、1級の4段階とEXの5つの階級に分けられ、EXは1級のみが受験できる「写真の達人」コースとなります。

個人的な趣味で受検する方だけでなく、メーカーや小売店関連の方、編集やデザインに携わっている方からも人気だそう。

【動画制作】CGクリエイター検定

動画制作やCGに興味がある方におススメしたい資格は、公益財団法人画像情報教育復興協会が実施するCGクリエイター検定です。

こちらの検定では、映画やアニメーション、CMなどのCG映像制作に必要な表現技術、CG理論の知識や能力が求められます。

大まかな出題範囲は、以下です。

・デザインなど表現の基礎
・2次元CGと撮影
・3次元CG
・知的財産権
・プロダクションワークなど関連知識

詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

まとめ

フリーランスに興味があるけれど、何から手を付けるべきかわからずに悩みつづけるのは苦しいですよね。

でも、人間は目標があれば突き進めるもの。フリーランスへの一歩として、この機会に試験を受けてみませんか?

試験は1年に何度も実施されていますから、自分のペースで学びながら知識とスキルを身につけられますよ。

また、SHElikesではフリーランスの働き方に関する講座を開催しています。無料体験レッスンも受けられますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Share Story
このストーリーをシェアする
ツイート シェア