【これから副業を始めたい人へ】自分に合ったセミナーを見つける3つの方法

副業・フリーランス

最近の新しい働き方として「副業」が一般的になってきました。

少し興味があるけど、副業ってどうやって始めるのか、どうやって計画や目標を立てて進めていくのか、想像がつかない人も多いのではないでしょうか?

そんな人は一度セミナーに参加してみるのをオススメします。
検索したり本で読んだりするよりも、実際に副業をしている人の生の声で実体験が聞けたり、具体的に進めていくためのノウハウを知ることができますよ。

とはいえ、どんなセミナーに参加したらいいのか、どうやってセミナーを探したらいいのか、はじめは分からないですよね。
そこで、今回は副業についてのセミナーの探し方をご紹介します!

 

*もし副業に興味がある人は、一度SHEに足を運んでみてくださいね。
副業やフリーランスで働くスキルを身に着けることができますよ↓

 


目次

  1. 副業のセミナーの探し方3つ
  2. 多様な副業経験者が集まるSHEのセミナーがおすすめ
  3. まとめ

1.副業のセミナーの探し方3つ

最近は副業に関するセミナーが多く開催されるようになりました。
たくさんある中で、どうやって自分に合うものを見つけるのか迷ってしまいますね。

今回は3つ探し方をご紹介するので、参考にしてみてください!

 

(1)イベントサイトから探す

たくさんのセミナーを比較検討しながら一覧で探すことができるのが、イベントサイトです。
自分が思い立った時に、都合のよい日時や場所をみて、一度足を運んでみるのはいかがでしょうか。

注意点としては、キャッチーなタイトルだけをみて判断するよりも、主催者やセミナー講演者まで調べるとより自分にあった話が聞けると思います。

例えば、イベントサイトとして活用しやすいものを2つご紹介します。

◎Peatix

カンファレンスから音楽・グルメフェスまで様々なイベントが検索できるサービスです。特にビジネスに関するセミナーが豊富にありますし、申し込みも簡単にできます。

 

◎こくちーず

主に勉強会やセミナーが多く掲載されています。「副業」というタグで探してみるといいですよ。

 

(2)講演者・登壇者から探す

最近は副業をしていることをSNSで積極的に発信している人も多くいますよね。

まずは、「この人みたいになりたい!」というような憧れの人や、「こんな形で働けたらいいな!」という理想の働き方を見つけてみましょう!
そして、ちょっぴり勇気を出して、そのロールモデルご本人が登壇するイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

講演者・登壇者に信頼を寄せていれば、何も知らないセミナーに行くよりも安心ですし、自分がチャレンジしたい”副業”に近しい内容が聞けると思います。

 

(3)特定のスキルアップのためのスクールから探す

副業といえば、プログラミングやwebライター、または投資などのように、専門的なスキルが必要となるものが主になってきているのではないでしょうか。

そういった特定のスキルで副業を始めようと考えている人は、プログラミングスクールや投資勉強講座など、スクール主催のセミナーに参加するといいですよ。

説明は無料で聞けるところが多いので、理想の形に近ければそのままスクールの会員となって勉強を始めることもできますし、違うと思ったら断って他の選択肢を探すこともできます。

 

ただ、スクールのセミナーはイベント系のセミナーとは違い、プラットフォームで比較検討しにくいので、どこのスクールがよいのか判断するのが難しいですよね。
そこで、おすすめのスクールを紹介します。

 

2.多様な副業経験者が集まるSHEのセミナーがおすすめ

SHEは女性が副業やフリーランスとして時間や場所に捉われない働き方で、好きなことを生かして働くためのスクールを提供しています。

女性の感性やクリエイティビティを生かしたwebデザイン、webマーケティング、webライターなどを学び、それを実際に副業にしている人がいるので、そんな話を聞いてみると選択肢が広がるのではないでしょうか。

 

3.まとめ

今回は、副業のセミナーの探し方をご紹介しました。
世の中にはたくさんのセミナーがありますが、ぜひ自分にあったものを見つけて、一歩踏み出して参加してみてくださいね。

実際に副業を始めるとしたら、どんな仕事内容があるんだろう?と気になった人は、こんな記事も読んでみてください。

今、女性におすすめの副業ランキング10選!初心者さんも安心の選び方
副業ってどんな種類がある?自分に合った副業を選ぼう!

【執筆】
SHEsharesライター いわた
SHEの広報レッスンに参加したことがきっかけで、何か新しいことにチャレンジしたいと思い、SHEsharesの一員になりました。普段はメーカーのブランディング担当。副業でライティングや編集、広報を担当しています。
*Twitter(@iwa518

 

関連記事一覧

ライター育成します