【女性向け】本当に安全な副業3選。気をつけたいポイントは?

副業・フリーランス

最近は働き方の自由や副業解禁の動きもあって、副業専用のサイトや副業に関する広告をよく見かけるようになりましたね。でも、なかなか信用できないという人もいるのではないでしょうか。

高時給って書いてあるけど、本当に稼げるのかな・・・
仕事のこととはいえ、オンライン上で会ったことのない人とやり取りするのはちょっと怖いかも・・・

副業を始めてみたい女性の多くが抱える不安です。
そこで、今回は副業を探すにあたって注意すべき点と、安全に始められる副業についてご紹介します!

 

*もし副業に興味がある人は、一度SHEに足を運んでみてくださいね。
副業やフリーランスで働くスキルを身に着けることができますよ↓

 


目次

  1. こんな副業には注意
  2. 女性向け、安全に始められる副業5選
  3. まとめ

1.こんな副業には注意

一口に”副業”といってもさまざまな種類、捉え方があります。

まずは目的として、「収入を得るため」 or 「スキルアップ・やりたいことに挑戦するため」どちらに重きをおいて探すのかで分けて考えたいと思います。

 

■収入を得るため

まず気をつけたいのは「〇〇万円稼げる!」といった謳い文句が書かれた広告やサイトです。
鵜呑みにするのではなく、稼げるようになるまでの具体的な方法や条件をしっかり調べましょう。

収入を増やすものとしては投資系も多く見つかると思いますが、リターンにはリスクがセットであることを理解しておく必要があります。

 

■スキルアップ・やりたいことに挑戦するため

収入を明らかに推しているものよりは安全性は高い場合が多いですが、自分の目的や期限を明確に持っていないと、「スキルアップのために投資はしたけど活かせる仕事がない」、「労働対価に見合わない」ということに陥ることもあります。

スキルアップの後に仕事に繋がるかどうかや、契約内容はきちんと確認しておきましょう。

 

2つの目的それぞれで注意する視点はちょっと変わってきますね。
それでは、副業の中でも安全に始められるものを注意点と一緒に5つご紹介します!

 

2.女性向け、安全に始められる副業5選

(1)モニター

コツコツ収入を得たい人におすすめです。

単にアンケートに答えるアンケートモニターや、商品を使用したりお店に行ったりした後にアンケートに答えて報酬を得る覆面モニターなどがあります。
アンケートモニターはすきま時間でコツコツ稼げますし、覆面モニターは安く外食できたり新しい商品を使えたりと、ちょっと楽しく活動できますよ。

一気に稼げるものではないですが、安全にコツコツお金を稼げます。ただし、個人情報の扱いは注意が必要なので、大手で実績のあるサイトを選びましょう。

◎モニターサイト例:マクロミル

(2)ハンドメイド

こちらは好きなことややりたいことを副業にしたい人におすすめです。
何かアクセサリーや小物を作ることが好きならば、ハンドメイドサイトに出品するのが一番簡単に始められます!

基本的に手数料は引かれますが、安全にやり取りができますよ。

◎ハンドメイドサイト例:minne

 

(3)webライター

スキルアップをする上で人気の副業としては、webライターがあります。

文章力だけでなく、SEO対策(検索エンジン最適化)やインタビュー記事作成など、必要なスキルを学んでいくことが必要です。

ただし、スキルを身につけてからも、実績を作るまではお仕事を得ることが難しかったり、単価が安くなったりする可能性も。いつまでにどんな条件で進めていくか目標をしっかり定めておくといいでしょう。

ライター未経験の人には、若手講師から基礎を学ぶだけではなく、お仕事の紹介まで受けられるSHEのレッスンがおすすめです!

 

3.まとめ

 

今回は、本当に安全な副業として3つご紹介しました。

「副業」といってもさまざまなジャンルや方法があるので、自分に合っていて安全なものから始めてみてくださいね。

 

【執筆】
SHEsharesライター いわた
SHEの広報レッスンに参加したことがきっかけで、何か新しいことにチャレンジしたいと思い、SHEsharesの一員になりました。普段はメーカーのブランディング担当。副業でライティングや編集、広報を担当しています。
*Twitter(@iwa518

 

関連記事一覧

ライター育成します