副業として始めた仕事が、いつの間にか1番に叶えたい夢になった経験はありませんか? 起業して思い描いた働き方ができたら素敵ですよね。この大副業時代が、副業を経て起業を目指す女性を後押ししてくれています。起業の成功の秘訣を心得て、夢に着実に近づきましょう。

本記事では、副業として起業するためには具体的にどんなステップを踏めばよいのかをご紹介いたします。ライターの鈴木実香里がお届けします!

 


目次

1.  副業で起業することのメリット・デメリット
2.  副業で起業するときの注意点
3.  副業で起業するのに必要なステップ
4.  どんなビジネスで起業するのか
5.  成功の秘訣は、ビジョンを現実化していく


⒈副業で起業することのメリット・デメリット

■メリットは、低リスクで起業できる

副業で起業するメリットは、収入面でのリスクを抑えられるところです。起業するためには、資金面で大きな負担になることが多いです。副業としてではなく本業として始めから起業をする場合、事業が上向きになるまで収入が安定しないかと思います。

起業するためには金額はそれぞれですが費用がかかりますし、資金繰りも簡単なことではありません。そこに収入が安定しないとなると、生活もありますので精神的に負担がかかります。本業があってこそ、最低限の収入が確保され精神的に余裕を持って起業できます。

■デメリットは、時間に追われる

副業で起業するデメリットは、本業に支障をきたさないよう副業の事業を進めなくてはなりません。そのため、必然と時間に追われる生活になります。もちろん、自分の意思で好きな仕事をするのであれば全く苦にならないという方もいるかと思います。

しかし、本業以外の時間に起業のために時間を使うとなれば、食事や睡眠などの最低限の時間も削るような生活になるかもしれません。強い意志があっても体力的に負担はかかりますし、本来のパフォーマンスを発揮できず悪循環にもなり得ます。

⒉副業で起業するときの注意点

本業に支障をきたさないように自分のスケジュールと体調をしっかりと管理するよう注意しましょう。本業や自分のライフスタイルのスケジュールを熟知して入念に、副業での起業スケジュールを立てていきましょう。

時間的な余裕がなかったり、体調的にも精神的にも優れなかったりするとミスも起こりやすくなります。さらに追いつめられると視野が狭くなってしまうので、クリエイティブな仕事では特に悪影響になります。焦らずに確実に進んでいきましょう!

⒊副業で起業するのに必要なステップ

Step1.   何をやるのか明確にする

まず最初にすることは、何をどんな目的で起業するのかを具体的に考えることです。自分が起業する意味と、起業を通して実現させたいことな何か。その起業は、実現可能なのか、どんなビジネスモデルになるのかまで考えましょう。

Step2.   事業計画をつくる

ビジネスモデルを考えたら、具体的な事業計画をつくりましょう。競合の分析や市場の状況を把握、コストを計算して売上を立てることが現実的なのかを数値化して全体像を把握できるようなシミュレーションを繰り返します。

Step3.   資金面をクリアにする

事業計画をつくったら、資金調達をします。副業で起業する場合の多くは、自己資金での調達です。銀行などの金融機関から融資を受ける場合や補助金・助成金制度を利用する場合は、事業計画書が重要になってきます。資金調達に関しては、シビアに慎重に判断してください。

Step4. 起業の手続きをする

資金面をクリアにしたら、いよいよ起業の手続き開始です。各種書類の作成、役所への届出をしてください。個人事業主の場合は、税務署に「個人事業の開廃業届出書」を提出。法人設立の場合は、定款の写しを含む法人設立届出書など各種書類を法務局に提出します。

Step5. プロモーションする

手続きが完了したら、起業スタートです。事業認知度を高めるために効果的なプロモーションは何か考えましょう。主要ターゲット層の顧客獲得に繋がるよう戦略を設計してみてください。マーケティングやブランディングに関わる重要なポイントです。

⒋どんなビジネスで起業するのか

やりたいこと好きなことが漠然としている状態では、起業は難しいかと思います。どんなビジョンやストーリーがあるのかが、起業でとても大切なことです。誰になんと聞かれてもブレずに、しっかりとそのビジネスについて説明できるくらい細部まで考え抜きましょう。

SHEの卒業生である福家みのりさんは、高校生の頃から抱いていたコスメへの想いを形にしたブランドをつくるべく、化粧品事業会社を設立しました。こちらの記事に、ブランド誕生のとっても素敵なストーリーについて語ってくださっているのでぜひ読んでみてください!

⒌成功の秘訣は、ビジョンを現実化していく

副業としての起業が成功する秘訣は、起業すると決めたときに思い描いたビジョンをゆっくりでも確実に実現していくことです。現実的にできるかどうかわからないことは、まだまだ起業する域に達していません。

泥臭いことや苦労することもあるかと思いますが、それも全て起業にプラスになるステップとして前向きに進んでいきましょう。数ヶ月間、思うようにいかなくてもステップを踏むことをあきらめないでください。息抜きしたいときは、またぜひSHEsharesを読みにきてくださいね。

【執筆】



鈴木実香里(Suzuki Mikari)
新卒で金融関係のベンチャー企業に入社後、営業職として勤務。
結婚・出産を経て現在は、ライターとして活動しています。
女性の生き方の多様化に関心があり、“自分らしく生きていきたい女性”に寄り添う文章を届けたいです。
Instagram:@mikari_0104

 

Share Story
このストーリーをシェアする
ツイート シェア