【女性向け】本当に安全な副業3選。選ぶポイントって?

副業・フリーランス

情報が錯綜する現代では、その正確性に疑問を抱いてしまうことがよくあります。

これから副業を始めようと考えている方の中には、「なにが安全か分からない」「もしなにか危ない仕事に巻き込まれたら……」と不安を感じている方もいるでしょう。

いったいどの副業が安全なのか、未経験者には分かりにくいですよね。

そこで今回は、副業を選ぶ際のポイントや安全な副業を詳しくお伝えします。

こんな副業には注意!副業を選ぶ際のポイント2つ

1. 「ラクして稼げる」を謳う副業・広告

インターネットの検索結果やSNSで、以下のような広告を見たことのある方は多いのではないでしょうか。

  • 1日で10万円稼げる
  • 登録するだけで3万円プレゼント
  • たった1年で5000万円稼いだ私が教える、簡単な稼ぎ方

知識もスキルもなく、ただ1日で10万円を稼ぐことのできる仕事なんてありませんよね。

仮に登録をしても、副業やゲームアプリの登録の勧誘などがくるばかりで、自分への収入は一切ないのです。

また、「〇〇円稼ぐ方法を教えるので、講座を受講してください」「メールマガジンに登録してください」といった情報商材系のほとんどは詐欺と言われています。

以上のような、「ラクして稼げる」を謳う副業・広告には注意しましょう。

2. 会社情報・雇用契約書が存在しない

以下に当てはまる会社には、注意が必要です。

  • 帝国データバンクや法務局になどに会社情報が存在しない、あるいはサイト上に代表者名・会社住所・資本金が示されていない場合
  • 雇用契約書を交わさない場合

その理由をご説明します。

まず1点目に、実在する会社であれば、登記簿謄本に基本的な情報を記載しているからです。

2点目に、雇用契約書が存在しない=問題が起こっても自分の身を守ることができないからです。

雇用主(会社)と労働者(自分)の間の労働に関する取り決めを書類にした雇用契約書は、両者間でのトラブルを回避するためにも大切なものですよね。

そもそも両者が署名・捺印をする雇用契約書の作成に法的な義務はありませんが、雇用主が一方的に通知する「雇用通知書」「労働条件通知書」のみでは、やはり不安を感じます。

雇用契約書が存在しない場合は自分を守ることが難しくなってしまうため、近づかないほうが賢明でしょう。

女性が安全に始められる副業3選

SHEのレッスンから安心・安全に始められる!

「ラクして稼げる」を謳う副業や、会社情報・雇用契約書が存在しない会社に注意してみても、不安は拭いきれない。とはいえ、高いスキルや特別な知識を持っているわけでもないし……。

そうお悩みなら、まずはSHEのレッスンを受講して、新たな知識とスキルを身につけませんか?

講師のみなさんは、未経験者にも分かりやすく丁寧に教えてくださいますし、受講者が講師として教える側に立った例もあるんです。わたし自身もWebデザイン講座を受講したのち、仕事を受注することもできました。

そこで次に、SHEのレッスンを受講したのちに始められる副業を3つご紹介しますね。

1. ライティング

文章を書くことが好き、あるいは人に分かりやすく伝えることが好きな人には、ライティングがおすすめ。

SHEのライターコース(全6回)では、以下5点を重点的に学んでいきます。

・「書く仕事」の基礎的な知識
・文章の書き方
・企画の進め方
・取材方法
・キャリアの築き方

興味のある方は、以下の記事もぜひご覧ください!

2. Webデザイン

Webページを見る際に言葉よりもデザインに目が行く人や、何を見ても「どうしてこのデザインなのだろう?」と考えてしまう人には、Webデザインがおすすめ。

SHEのWebデザイナーコース(全7回)では、以下5点を重点的に学びながら卒業制作に取り組みます。

・Photoshopの使い方
・HTML/CSSコーディング
・jQuery
・ワイヤーフレーム
・Webマーケティング基礎知識

興味のある方は、以下の記事もぜひご覧ください!

3. 動画制作

動画制作に興味がある人やアニメーションを作りたい人、あるいは写真撮影を応用したい人や日常の切り取り方をつい考えてしまう人には、動画制作コースがおすすめ。

SHEの動画制作コース(全3回)では、動画編集制作ソフトのAfter Effectsを使用して以下2点を重点的に学び、オリジナルの作品を制作します。

・基本操作解説(トランスフォーム)
・アニメーションをつける

まとめ

何か新しいことを始める際、情報が入り乱れる現代では不安を感じてしまうのも仕方ありません。

ですが、「ラクして稼げる仕事は選ばない」「会社情報・雇用契約書を確認する」を徹底すれば、危ない副業からかなり遠ざかることができるでしょう。

SHEのレッスン受講後には、自分のレベルに合った案件を紹介してくれますよ。

これから副業を始めたいと考えている方や、自分の‘‘好き’’をもっと追求したい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

関連記事一覧

ライター育成します