「無理していないかな?」”アラート”に耳を傾けて、ここちよく働こう

副業・フリーランス

こんにちは、副業家(パラレルワーカー)の野里和花(@robotenglish)です。

本連載は新卒フリーランスを経て、自分が活きる働き方を実現したわたしが、『理想の働き方を実現するために』をテーマに、経験やそこで得た教訓をもとに、好きを仕事にしたい人や自分の個性を活かしたい人・もっとやりがいある仕事を手に入れたい人に向けて、執筆しています。

連載第12回( 「どのくらい仕事しているの?」「どんなタイムスケジュール?」パラレルワーカーの1週間を紹介! )と第13回( 【副業/複業を考える人へ】忙殺されないように、忘れてはいけない仕事の目的 )では、ワークライフバランスについてお話をしてきました。

仕事を複数もつとなると、自分自身の手に負えるのか、無理してしまわないかと心配なのは当然だと思います。実際、わたしもバランスを崩して、負荷をかけすぎてしまったことがありました。

自分にとって最適なワークライフバランスを見つけるというのはとても重要。
…といっても、自分のことって、案外、自分が一番分からないものなので、気付かずに無理をしてしまうことも多いのが現実。

今回は、そうなってしまわないように、「自分のなかでアラートをもとう」というお話をしようと思います。

・仕事でついつい無理をしてしまう
・仕事ばかりを優先しすぎて、自分のことをおろそかにしがち
・ワークライフバランスが分からない

そんな仕事を頑張るあなたに、ぜひ読んでもらいたいです!

自分のなかのアラートって、なに?

アラート(警報)は、そのままの通り、「自分が無理していないかの警報信号」のことです。

「〇〇ができなかったら」、「〇〇の状態になったら」、仕事を整理しよう・休みを必ずとろう、などのラインをあらかじめ設定しておくことで、状態が悪化する前に、自分の状況を鑑みて、休憩/改善をすることができます。

「ある日、突然、布団から出れなくなってしまった」という話を、うつ病経験者からよく聞きます。
頑張りすぎると気持ちがハイになって、正常な判断を下すことが難しく、気づいたら取り返しがつかないことに…なんて恐れがあります。

そうならないために、最初から、アラートを設定しておくことが大事なのです。

あなたのアラートはなに?日常の中で楽しみを確保できているか

ちなみに、この考えをわたしにすすめてくれたのは、わたしが会社員として働いている株式会社Ponnuf社長の山口(@ikechan0201)です。

彼は少年漫画が好きなので、「毎週月曜日に発売したジャンプを読む余裕がなかったらヤバイ」というアラートを自分のなかでもっていました。

アラートの設定基準は、”日常の中のちいさな楽しみを守れているかどうか“が分かりやすく、設けやすいのではないかな、と思います。

あなたの日常の楽しみはなんですか?

わたしの場合は、時間的には「1週間に1本映画を観る余裕がない」、精神的には「Twitterをひらくのが気が重い」をアラートに設定しています。

ぜひ、みなさんも、自分のなかのアラートは何か、一度考えてみてください!

自分で始めた働き方だからこそ、管理も自分で

副業の難しいところは、自己管理を完全に行わないといけないこと。
会社だと進捗チェックも、スケジュール管理も、場所によっては体調管理も、会社や同僚がサポートしてくれることでしょう。

副業(とフリーランス)の場合は、自分自身ですべて行わないといけないので、「無理していない?」という声掛けも自分で積極的に行っていく必要があります。

体やこころを壊してしまっては元も子もありません。
自分のなかのアラートに耳を澄ますことで、自分の状態を客観的に観察し、ここちよく仕事ができる状態を常に保っていたいですね。

文:野里和花


1993年鹿児島生まれ。
福岡の大学で哲学(恋愛や家族、性、死など)を学んだ後、語学留学へ。上京後、フリーのライターとして活動をはじめる。ブログ運営、SNS運用、イベント企画運営、講師業、コワーキングスペースの店長などフリーランスとしての活動は多岐にわたる。2017年秋にITベンチャー企業「株式会社Ponnuf」に入社。独立支援の田舎移住型Web合宿「田舎フリーランス養成講座」運営マネージャーを務め、全国を”旅する会社員”としてまわり、同講座を各地で開催している。
副業家(パラレルワーカー)でもあり、ライター/ブロガーとして、アフィリエイトサイトのライティングやオウンドメディアの編集、PR記事の執筆を行っている。
好きなことは映画観賞、ファッション、旅行、さんぽ、カフェ巡り、読書。将来の夢は夫婦で起業して田舎でスペース運営を行うこと。
Twitter:@robotenglish / ブログ:https://www.moguogu.com/

関連記事一覧

ライター育成します