【副業/複業を考える人へ】忙殺されないように、忘れてはいけない仕事の目的

コラム

こんにちは、副業家(パラレルワーカー)の野里和花(@robotenglish)です。

本連載は新卒フリーランスを経て、自分が活きる働き方を実現したわたしが、『理想の働き方を実現するために』をテーマに、経験やそこで得た教訓をもとに、好きを仕事にしたい人や自分の個性を活かしたい人・もっとやりがいある仕事を手に入れたい人に向けて、執筆しています。

前回の連載第12回(「どのくらい仕事しているの?」「どんなタイムスケジュール?」パラレルワーカーの1週間を紹介!)では、わたしの仕事の時間配分についてご紹介しました。

記事でも触れていたとおり、あまりに忙しくなると目の前の仕事をする意味が見いだせなくなってしまいます。

なので第13回である今回は、副業をすることによって忙殺されてしまわないように、「仕事の目的を見失わない」ということについてお話しようと思います。

・副業を始める予定だけど、うまく生活のバランスをとれるのかが心配
・現在、仕事ばっかりになっていて、苦しい
・なんのために働いているのか時々分からなくなる

そんな人にはぜひ、この記事を読んでほしいです!

そもそもなんのために副業(複業)するのか?

 

まず最初に、自分自身に「なんのために副業(複業)しているのかな?」と問うてみて欲しいです。

それぞれ回答は異なると思います。
本業だけだと金銭的に不安だから、とか、自分のスキルアップのため、とか、時間が余っているから、とか、夢があるから、とか……。

その回答が納得いくものであったとき、それは、あなたの副業をする目的だと思います。

いくら自分自身に問いかけても、なんとなく腑に落ちない場合は、その目的から、今一度考えなおしてみてください。

目的がない仕事は、忙しくなると苦痛に変わる可能性がある

副業は、自分からすすんで始めるものですよね。
始めるのも自由であったのと同時に、やめるのも自分の自由です。

(お金が必要で、なら、否応なく頑張らなければならないと思いますが)それをやる目的がなかったら、いざ、というときに続けるモチベーションがゼロになってしまいます。

あまりに忙しくなったとき、相性の悪いクライアントさんだったとき…ふと「あれ、わたし、なんのためにこんなに頑張っているんだ?」と思い、そこから手が動かなくなってしまうかもしれません。

また、なんのために頑張るのか分からないのに頑張らねば、という状態は、自分の気持ちをほっといてただ体を動かしていることになるので、こころと体のズレから、苦痛になってしまうこともあります。

自分で選んで始めたはずなのに、そうなってしまうのは、なんだかやるせないですよね。

スケジュールと一緒に、「これは目的にそっているか」考える

忙殺されてしまわないように、仕事を受けるときから、自分の目的を念頭に置いておくようにしましょう。

軌道に乗り始めると、きっと四方八方から仕事のチャンスが舞い込んでくると思います。全部受ける、ができればいいのかもしれませんが、あなたはひとりですし、時間は有限です。選択を迫られます。

その選択をするとき、目的が大事な判断基準になります。

お金が欲しいのであれば、より高単価のものを。
スキルアップがしたいのであれば、成長につながるより高度なものを。
楽しく仕事がしたいのであれば、より興味関心との親和性が高いものを。

こうやってしっかりと判断することで、手が止まったときに自分の原動力を思い起こせますし、むやみやたらに仕事を取りすぎて、時間のなさに押しつぶされることもありません。

自分のこころが擦り切れてしまわないように。ここちよく仕事しよう!

副業や複業、挑戦することはとてもいいことですし、たくさんの発見と、たくさんの出会いと、自分をもっと好きになれるチャンスに溢れていると思います。

ただ、それは、ここちよく仕事するという前提があってこそのこと。

楽しくできないと意味がありません。

自分はなんの目的をもってこの挑戦をするのか。それをしっかりと考えて、こころが擦り切れてしまわないように、自分の気持ちを大事にしながら働いていきましょうね!

文:野里和花


1993年鹿児島生まれ。
福岡の大学で哲学(恋愛や家族、性、死など)を学んだ後、語学留学へ。上京後、フリーのライターとして活動をはじめる。ブログ運営、SNS運用、イベント企画運営、講師業、コワーキングスペースの店長などフリーランスとしての活動は多岐にわたる。2017年秋にITベンチャー企業「株式会社Ponnuf」に入社。独立支援の田舎移住型Web合宿「田舎フリーランス養成講座」運営マネージャーを務め、全国を”旅する会社員”としてまわり、同講座を各地で開催している。
副業家(パラレルワーカー)でもあり、ライター/ブロガーとして、アフィリエイトサイトのライティングやオウンドメディアの編集、PR記事の執筆を行っている。
好きなことは映画観賞、ファッション、旅行、さんぽ、カフェ巡り、読書。将来の夢は夫婦で起業して田舎でスペース運営を行うこと。
Twitter:@robotenglish / ブログ:https://www.moguogu.com/

関連記事一覧

ライター育成します