#シーライクス に出会い、人生が180°変わった。涙が出るほどSHEを愛する私が、その素晴らしさを語ります。

こんにちは、めくばせと申します。

突然ですが、みなさんには「思い浮かべるだけで涙が出るほど好きなもの」はありますか? わたしにとってそれは、SHEです。

現在SHEsharesの編集部として活動しているのですが、関わっている方々を思い浮かべるだけで涙が零れてしまいます。

そこで今回は、わたしの人生を180°変えたSHEの素晴らしさについて、とことん語ります。

SHEとは↓

目次

・事業当初から光を放っていた
・関わる女性、女神説
・女性の人生を変えるきっかけ、SHE
・SHEの魅力的な女神たち
・さいごに

事業開始当初から光を放っていた

まずはじめに、人生を変えてくれたSHEとわたしの関係についてお伝えします。

2017年9月、移転前のオフィスでさえりさんのレッスンを受講したあと、「SHEsharesライター募集」のアナウンスを聞き、担当者のもとへ飛んでいきました。

Webライターになってまだ数ヶ月のわたしが「どうしてもここで書きたい!」と思ったのは、SHEに対して「これから日本中の女性たちを魅了していくはずだ」と確信したからでした。

事業開始当初から、そう思わせるほどの光を放っていたのです。

現在のわたしはというと、編集部の仕事をしつつ2018年4月からWebデザイン講座を受講し、ライターと並行してWebデザイン・ピアスデザインの仕事もしています。

2017年1月に専門学校を辞めて途方に暮れていたというのに、SHEに出会って1年弱でまるっきり人生が変わりました

関わる女性、女神説

類は友を呼ぶ、牛は牛連れ馬は馬連れ、同類相求む……とすれば、女神は女神を呼ぶのでしょう。

わたしは、SHEに関わる女性全員が女神だと感じています。女神は女神を呼ぶので、女神が集まるのです。あるいは、SHEが引き寄せた女神予備軍を女神に成長させているのかもしれません。

とにもかくにも、関わる人が全員女神であることは間違いないのです。

この理論でいけば、(ちょっと気になるんだよな~)と思いつつ「#シーライクス」で検索しているあなたも、(興味はあるけど、詳しくは知らないんだよな~)と思いつつこの記事を読んでいるあなたも、イコール女神ということになります。

SHEすごすぎる。

それでは、取締役/CCOのえりさんのツイートをもとに、「SHEに関わる女性は全員女神だ」と主張する理由を5つに絞ってご説明します。

【理由1】ポジティブで前向き。内側から発光してる

代表取締役/CEOのさあやさん、取締役/CCOのえりさんをはじめ、インターン生も含めた運営メンバーのポジティブさと前向きな姿勢には、歩き出す力をもらえるんですよね。

純粋で素直、とにかく透明度がスゴい彼女たちは、日に日に磨き上げられて、もはや発光してますもん。(笑)

でもそれは、眩しくて目を逸らしたくなるような光ではありません。そっと寄り添って包み込んでくれる、あたたかくてやわらかい光なんです。

【理由2】「ありがとう」の多さが半端じゃない

他人から「ありがとう」と言ってもらうために行動したわけではなくても、感謝されるとやっぱり嬉しいですよね。

でもわたし、SHEに出会って気づいちゃいました。「ありがとう」と目を見て伝える瞬間も、すごく幸せだということに。

SHEメンバーは、どんな小さなことに対してもその瞬間に「ありがとう」を伝えます。感謝の気持ちと言葉と笑顔を通して、愛は伝染するのです。素敵すぎることこの上なし……!

何かをしてもらったときに(申し訳ないなあ)と思いながら「すみません」と言っていたわたしが、相手の好意を純粋に受け取り、「ありがとうございます!すごく助かりました!」と言えるようになったのは大きな変化です。

「すみません」を「ありがとう」に変えるだけで自分の幸福度が爆上がりする&相手に幸せをおすそ分けできるなんて、義務教育で教えたほうがいいかもしれません。

【理由3】‘‘できる’’前提で考える

向き合う問題が大きければ大きいほど、抱える荷物が重ければ重いほど、失敗に対する不安と恐怖の狭間で「どうせ自分はできないだろう」と思ってしまいがち。

しかし、SHEで「どうせ」を使う人はひとりもいません。

誰もが「私たちはもっと行ける」という前向きな姿勢で、‘‘できる’’理由を探します。今すぐに解決できなくても、心と瞳から光を絶やすことはないのです。

SHEメンバーと関わっているうちに、わたしも‘‘できる’’前提で考える人間に成長していました。人は、聞いている言葉や見ようとする景色で作られていくので、やっぱり身を置く環境は大切ですね。

【理由4】陰口悪口ゼロ

右を見ても左を見ても、というか360°どこを見ても女性、女性、女性のSHE。

「女性だらけなんだし、至るところで‘‘その場にいない人の陰口悪口大会’’を開催してるんだろう」と思っている人がいるかもしれませんが、そういった負の感情からは遠い場所にあるんです、SHEは……。

なんといっても、女神の集まりですから!

青山にある真っ白な拠点に訪れたらわかります。「えっ、こんな澄み切った世界あったの?」って心底驚くはず。

【理由5】心理的安全性が高い

もし、あなたが会議で発言したとき、上司や同僚から否定されたらどうでしょう。

出した案に対する否定だとしても、それが何度も続けば「どうせ自分なんか」と自信を失くし、「何を言っても変わらない」と思考停止してしまうのではないでしょうか。

チームを強くし、生産性を高め、よりクリエイティブな活動をするためには、‘‘心理的安全性’’が欠かせないと言われています。

SHEメンバーはいかなるときも他者への尊敬・尊重を忘れないので、否定から入ることはありません。お互いの存在を肯定し、信頼し、積極的に相手を助けます

また、会議ではSHEに関わって間もないメンバーにも均等に発言の機会を与え、「SHEの人」としての自覚を抱かせるとともに、新しい価値観や案を取り入れようとします。

一人ひとりが本来の姿をさらけ出し、いつでも気兼ねなく発言できる安心・安全な環境だからこそ、チームだけでなく各々が日々パワーアップするのでしょう。

女性の人生を変えるきっかけ、SHE

「SHEに出会って人生が変わった」「SHEと出会えていなかったら、どんな人生を送っていただろう」という言葉を、この半年で何度も耳にしてきました。

わたしも同様に、人生や自分、他人に対する向き合い方が180°変わったと感じています。

もちろん、人生を変えた最大の理由は、本人が「変わりたい」と願い、行動に移したからです。しかし、‘‘SHE’’というきっかけがなければ、実現できませんでした。

それではここで、Twitterの‘‘#シーライクス’’タグで見つけた素敵なツイートを掲載させていただきます。

SHEの魅力的な女神たち

SHEには、個性豊かで愛情深く、魅力的な女神たちが勢揃い。

SHEメンバーについての記事を記載いたしますので、ぜひご覧ください!

SHEに関わる‘‘彼女’’のルールを紹介するHer Rules

EXITするまでお酒は飲まない~vol.1 中山紗彩~
辛くなったら声に出して自分を褒める~vol.2 福田恵里~
動物は食べ物だから、ペットにはしない~vol.3 阿部成美~
SHEのミステリアス女子が見つけた4つの理論~vol.4 花田奈々~
毎朝1分間逆立ちをする~vol.5 水邊慧子~

我がshares編集長の退職エントリ

大好きなゼクシィを辞めて、夢を叶えるために編集長になりました

Webデザイン講座受講者が夢を叶えるまで

【SHElikes Webデザインコース体験記】きっかけは「なんとなく」だっていい。SHEsharesのリニューアルを手がけた宮川典子さんが「好き」と向き合うまで
育児中でも、未経験からたった3ヶ月で、自由に働けるWebデザイナーになった方法
激務中でも、知識0からたった2ヶ月でWebデザイナーになった方法

さいごに

わたしは、SHEと出会うまで、楽しそうに働く大人を見たことがありませんでした。

学生時代は「人生なんて暇つぶし」「仕事なんてどうせ辛い」と斜めに見ていたのに、今は‘‘好き’’を仕事にして最高なメンバーと働けることが、嬉しくて楽しくて仕方ありません。

SHEは未来を切り開く武器を手渡すことによって、ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作っていくのでしょう。

もしあなたが、「将来が不安だけれど、どうしたらいいのか分からない」とひとりで悩んでいるのなら。

「やりたいことがあるけれど、叶える方法が分からない」と足踏みしているのなら。

一度、SHEに来てみませんか?

あなたが変わるきっかけは、きっとSHEにあります。

【執筆】

SHEshares編集部 めくばせ
2016年、服飾の専門学校に進学するも「わたしの人生で大切なものではない」と気づき、2017年1月に中退。同時期にライターを開始。現在はshares編集部としてライターさんのフォローなどをしている。
昔からモノづくりが好きで、2018年4月にはSHElovesでWebデザインを受講。ピアス制作やWeb制作にも注力中。
生粋の天秤座女で、常にフラット・バランス命。すべてを肯定し愛せる人間になりたい。
Twitter(@_____ilil_
おすすめ執筆記事
服飾学校を中退→Web業界へ。やさしい言葉で人々を救う‘‘保健室の先生’’が選んだ「自分を幸せにする」生き方
【私を救ったコトバたちvol.4】「あなたは大丈夫。人生はめちゃくちゃ魅力的だ。」

Share Story
このストーリーをシェアする
ツイート シェア