ハンドメイドで副業!売れる作品やおススメのサービスを紹介

副業・フリーランス

今や当たり前になった「ハンドメイド」。自分の好きなこと、得意なことでお金をいただけて、誰かをちょっと幸せにできるハンドメイド制作は、とても魅力的ですよね。

しかし、「どこから始めたらいいのか分からない」「なにをつくったらいいのか分からない」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、実際にピアス制作・販売を行っているわたしが、ハンドメイドで売れる作品やおススメのサービスについてご紹介します。

自分の‘‘得意’’を武器にして!売れる作品3選

アクセサリー

どのサイトを見ても圧倒的に多いのは、ピアスやイヤリング、指輪などのアクセサリー。

「人とかぶらない可愛いアクセサリーが欲しい」ユーザーが多いため、ニーズに合っていれば3000円程度でも売れるのです。

慣れれば短い時間で作れますし、コストもそれほどかからないため、副業にはピッタリのジャンルであると言えます。

子供用バッグ

幼稚園や保育園、小学校、あるいは習い事。お弁当入れや体操着入れ、上履き入れ、コップ用巾着など、子供が小さいうちは何かと‘‘バッグ’’が必要になります。

でも市販のものでは人とかぶってしまいがちだし、自作するには時間が足りない。できれば子供と自分の好みに合ったものを使いたい。そう思っている全国のママは多いはず。

裁縫が得意ならば、子供用バッグや衣類を出品するのもおススメです。

スタンプ

近頃はLINEスタンプなどを制作・販売している人も多いようです。

買ってくれた人がスタンプを使うことによってその魅力を宣伝してくれるので、自分で宣伝しなくても広まりやすいところがメリットですよね。

とはいえ、かなり厳しい世界でもあるので、シリーズ化する・世界観を統一する・使われやすいスタンプを研究するなど戦略的に制作する必要がありそうです。

絵を描くことが好きならば、1度挑戦してみてはいかがでしょうか。

事前に揃えて!ハンドメイド販売に必要な4つの準備

①販売用の銀行口座

ハンドメイドで副業を行う際は、まず最初に販売用の銀行口座を作りましょう。

現在持っている口座でもいいのですが、販売用の口座を作っておけば、確定申告が必要になった際に手間を減らすことができますよ。

ネットで販売するのであれば、インターネット上で入金手続き・支払い・管理ができるネットバンクがおススメです。

②発送用の箱

発送用の箱やあて名シールは、先に用意しておくと後で焦らなくて済みます。

ゆうパケットやレターパックなど送り方にはさまざまな種類がありますので、商品の大きさや形、重さ、金額などを考慮して選びましょう。

わたしが制作しているピアスは小さな箱で十分なので、追跡可能なゆうパケットで発送しています。郵便局への持ち込みだけでなく、切手を貼ってポストに投函することもできますよ。

➂梱包資材

ハンドメイド商品は繊細なので、配送時に壊れることがないように緩衝材などでしっかりと梱包する必要があります。以下の4つは常に切らさないようにしておきましょう。

  • 商品を入れるOPP袋
  • プチプチなどの緩衝材
  • 梱包用の透明テープ
  • 剥がせる両面テープ
④ショップカード・サンクスカード

必ず入れるべきものではありませんが、ショップカードや「ありがとう」の気持ちを込めたサンクスカードが入っていたら、購入者は嬉しくなるのではないでしょうか。

顔の見えないネット販売だからこそ、可視化された作り手の想いに購入者は「大切に使おう」と感じられるのでしょう。

ハンドメイドで副業するのにおススメのサービス3選

1. 最大手!特集やイベントを常時開催【minne】

ハンドメイド経験のない人でも知っている有名なサービスといえば、minne

国内最大級のハンドメイドマーケットで、ユーザー層は20~30代で女性が9割と、女性から圧倒的な人気を誇ります。

利用ユーザーはプロからアマまで幅広いですが、多くの人が出品しているためハンドメイド初心者は埋もれてしまいがちなところが唯一のデメリット。

とはいえ、特集や自社イベントにも力を入れているので、良い作品を作り続けることにより運営側の目に留まり、売り上げアップも期待できます。

minneの詳しい情報

2. 毎年夏には対面販売フェスも開催【creema】

minneと並ぶ国内最大級のハンドメイドマーケット、creema落ち着いた印象のサイト同様に、商品も大人っぽく洗練されているものが多い印象です。

毎年夏には東京ビッグサイトにて「HandMade In Japan Fes」を開催し、6000人ものクリエイターが対面販売をするなど、売れる仕組みも整っています。

販売手数料は売り上げに応じて変動し、3か月以内に9万円未満だと12%と少しお高めです。

creemaの詳しい情報

3. 自分だけのショップを作れる【BASE】

香取慎吾さんのCMでお馴染みのBASEは、無料で自分だけのショップを作れるサービスです。

個人ショップには集客に苦戦するイメージがありますが、Instagramで販売できる仕組みも整っているため、Instagram運用をしっかりできれば売り上げにも繋がります。

たった10分程度ですべての設定を完了+ショップ開設でき、初期費用は一切かかりません。

BASEの詳しい情報

まとめ

売れる商品や必要な準備、使うサービスを把握できたら、あとは自分の‘‘好き’’や‘‘得意’’を使って制作し、販売してみましょう!

ハンドメイドの副業を成功させるには、とにかく販売することが大切です。

本格的に自己ブランディングをして、ハンドメイドを本業にしていきたい方は、SHElikesのブランディング講座・複業/フリーランス講座の受講をおススメします。

最初は緊張しますが、きっと上手くいくと信じて挑戦してみてくださいね!

関連記事一覧

ライター育成します