• HOME
  • 記事
  • ライティング
  • フルタイムで働きつつ、さえりさん講師のもと、未経験から2ヶ月で副業WEBライターになれた方法

フルタイムで働きつつ、さえりさん講師のもと、未経験から2ヶ月で副業WEBライターになれた方法

ライティング

「私、このままでいいのかな……?」と、ぼんやりとした不安を抱えていた私でも、SHElikesに出会って変わることができました。この記事は、私がSHElikesを通して0からWebライターとして記事を書けるようにまでのストーリーです。私と同じように不安な気持ちを抱える、同世代の女性が一歩を踏み出すきっかけとなりますように。

【 無料 】体験レッスンに応募する


目次

    1. ぼんやりとした不安から、踏みだした一歩
    2. 短期間で力がついたのは、講座内容が実践的で充実しているから
    3. 好きに向き合う機会を、ぜひSHElikesで!

ライターになりたいあなたはこちら↓

⒈ ぼんやりとした不安から、踏みだした一歩

 

29歳の誕生日を迎え、私は迷っていました。

「これから、何を頑張ればいいんだろう。」

いまの仕事を頑張り続けてお給料を上げること?
結婚して安定した生活を手に入れること?

毎日仕事は頑張っているつもり、友達だっているし、充実していないわけではない。でも30歳を手前に、確固たるキャリアも、人生を共にするパートナーもいない私。どんな未来を描いたら良いのかわからず、ぼんやりと不安を抱えていました。

そんなとき、Twitterを眺めていたらライターのさえりさんの投稿が目に飛び込んできました。

「ライター講座の講師をすることになりました」

 

私は昔から、文章を読むのも書くのも好きでした。
けれど「誰よりも好き」と胸を張って言えるほどの自信も、仕事として人生をかける勇気もなく、普通の会社員になることを選んできました。

ライター講座のことがものすごく気になったけれど、「お金もかかるし……」と悩んだ私は、まずSHElikesの無料の体験セミナーに参加しました。セミナーでSHEの方々のお話を聞いたり、自分の理想の未来を描くワークをしている中で「いつか自分の名前で仕事がしたい」という想いが見えてきました。

気がつけた今、挑戦してみたい。少しでも人生を動かしてみたい。
そう思った私はSHElikesに入会し、ライター講座を受講したのでした。

【 無料 】体験レッスンに応募する


2.短期間で力がついたのは、講座内容が実践的で充実しているから!

 

講師のさえりさんが、私たちの提出した文章を読んで「大丈夫かな……と不安に思った」と言うほど、講座の参加者は初心者ばかり。それでも最終課題は「インタビュー記事として通用する」と言ってもらえるまで、文章を書く力が向上しました。

 

短期間でここまでぐんぐん成長できたのは、SHElikesの講座の内容がとっても実用的だからでした。
実際にレッスンを受けた私が、SHElikesのライター講座のおすすめポイント5つをご紹介します。

①講師が第一線で活躍するライターさん

講座初日、どきどきしながら開始を待っていると「こんにちは〜」と現れたのは、紛うことなきさえりさん!

憧れの人に教えてもらえて嬉しい、モチベーションが上がるというだけでなく、 同世代かつ第一線で活躍するライターさんのお話は、自分がライターとして働くイメージにもつながりました。

普段どのようにお仕事をされているのか、ここまでたどり着くのにどのような道を辿ったのか、リアルな事情を伺えました。

②基礎の基礎からきちんと教えてくれるから、成長できる

小手先の技術や個性的なライティングではなく、論理構成や伝わりやすい日本語の書き方など、基礎の基礎をきちんと学べます。

さえりさんの編集者・ライターとしての経験に基づいた、キャッチの考え方や企画の立て方を教えてくださいました。心を動かす文章を書くためには、感覚だけではなく、しっかり考えることが必要だとわかりました。

レッスン中はみんな真剣で、意外と熱血な講義内容です。

③課題とそのフィードバックが充実!

講義では毎回課題が出され、しっかり書く機会が得られます。提出した課題はさえりさんがみっちり添削をしてくださり、1回1回成長が実感できました。特に最終課題は、とても実践的な内容だったので、記事をポートフォリオとして仕事につなげていくこともできました。

毎週課題をこなすのは、平日フルタイムで仕事をするなか大変でしたが「しんどいけど、楽しい!」という感覚を得られたことで、ライターを仕事にしたいと思えるようにもなりました。

優秀SHEちゃんに選ばれた3人とさえりさんで。

④一緒に頑張れる仲間がいる!

文章を書くことは孤独ですが、SHElikesでは同じように初心者の仲間と一緒に学べるので、とても心強かったです。課題の内容についても、相談してアドバイスし合いながら進めていきました。私のように副業でライターをしたいと考えている人、転職のきっかけにしたい人、現在の仕事のレベルアップにつなげたい人……目的は様々ですが、新しいチャレンジをしている同世代の女性たちから、たくさん刺激をもらえました。

講座の仲間と一緒に。

⑤SHEは仕事のあっせんもしてくれる

駆け出しのライターが自分で仕事に結びつけることは、なかなか難しいことですが、SHEは仕事に繋げるまでサポートしてくれるのがとてもありがたいです。ちゃんと後から仕事にできるということが、講座にお金をかける事に背中を押してくれました。

講師のさえりさんからは、駆け出しのライターが実際に仕事を得て行くための具体的なアドバイスもしてくださいました。

【 無料 】体験レッスンに応募する


⒊ 好きに向き合う機会を、ぜひSHElikesで!

 

私はSHElikesのライター講座を経て、現在駆け出しの副業ライターとして、記事の執筆をしています。まだまだ勉強中の身ではありますが、自分の好きなことを仕事にできた喜びを感じ、フルタイムの仕事への取り組み方などにも良い影響が出ていると思います。

SHElikesは私に「好き」に向き合う機会をくれました。そして私の結論は「やっぱり好き!いまの生活に、好きなことを仕事としてプラスしてみよう」というものでした。そして少しかもしれないけれど「人生が動いた」という実感があります。

向き合ってみたら、やっぱりちょっと違ったという結論もあるでしょうし、他の好きが見つかることだって、きっとあると思います。でもそれも、大事な気づきで人生を動かしてくれるものなのではないでしょうか。

経験がなくても、自信がなくても、自分の人生を動かしてみたい。そんな想いを持った方はぜひSHEの仲間になってみませんか?

Webデザインを0から学んでみたいあなたはこちら↓

関連記事一覧

ライター育成します