【未経験者必見】副業探しにおすすめの求人サービス9選

副業・フリーランス

こんにちは。
社会人2年目、パラレルワーカーのはるです。

「自分らしく働きたい」
「好きなことをして生きたい」
「未経験の職種に転職したい」

……そう考えてはいるものの、何からはじめたらいいの? と悩んでいるそこのあなた!
まずは「副業」で実績づくりからはじめてみませんか?

会社を辞めて転職したり、独立したり……好きなことをするとはいえ、いきなり大きく生活を変化させるのは勇気がいりますよね。
副業であれば、少しずつ自分のペースではじめることができますし、実績を積み重ねていけばあなたのブランディングにつながることも!
※女性におすすめの副業はこちら

でも、副業ってどうやってお仕事を探したらいいの?
わたしも副業をスタートしたときは、何からはじめたら良いのかわからず困っていました。
そこで今回は、はじめて副業にチャレンジする方におすすめの求人サービスをまとめてみました。


目次

1. まずは登録するべき2大クラウドソーシングサイト
(1) 会員数200万人突破!【クラウドワークス】
(2) 案件数日本最大級!【ランサーズ】
2. 在宅(リモートワーク)の副業を探すのにおすすめのサイト
(1) 全職種に新しい働き方を!【Reworker】
(2) リモートワーク特化型エージェントサービス【Remote Style(リモートスタイル)】
(3) ライティング特化型求人【サグーワークス】
(4) 主婦のための求人サイト【ママワークス】
(5) 上級者におすすめ!高時給案件多数【コデアル】
3. 週末の副業を探すのにおすすめのサイト
(1) 空き時間を有効に【Shuuumatu-worker(シューマツワーカー)】
(2) 地域をもっと盛り上げたい!「YOSOMON!」
4. あなたらしく働くための一歩を


1. まずは登録するべき2大クラウドソーシングサイト

(1)会員数200万人突破!【クラウドワークス】

クラウドソーシングの代表的サイトといえば「クラウドワークス」。
一度は名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

お仕事の内容はデータ入力やライティング、ロゴ作成、アプリ開発など、初心者向けから上級者向けまで幅広く取り扱っており、お仕事の種類は200種類以上!
経験不問・スキル不問のお仕事もたくさん掲載されています。
自分にあったお仕事が見つけられそうです。

上場企業が運営しているという点も安心ですね♪

(2)案件数日本最大級!【ランサーズ】

クラウドワークスと並び、日本の代表的なクラウドソーシングサイト「ランサーズ」。

「認定ランサー」という制度があり、返信速度・納品実績・獲得額・高評価などの条件をクリアすると「認定ランサー」の称号を得ることができます。
仕事を誠実にこなす人はしっかりと評価され、次の仕事につながりやすくなる仕組みです。

コンペ式のお仕事とプロジェクト式のお仕事があるので、自分のペースに合わせてお仕事を選んでいきましょう。

2. 在宅(リモートワーク)の副業を探すのにおすすめのサイト

(1) 全職種に新しい働き方を!【Reworker】

Reworker」はリモートワークや時短勤務、週3日勤務〜など、場所や時間を選ばないフレキシブルな働き方に特化したお仕事を紹介するサービスです。
「Reworker」を運営している株式会社キャスターは「リモートワークを当たり前にする」というミッションを掲げています。

デザイナー・エンジニアなどのクリエイター向けのお仕事が中心ですが、「セールス」や「事務・アシスタント」のお仕事でリモート可能案件もあります!
副業としてはじめられるお仕事はもちろん、新しい働き方ができる正社員募集もあるので、興味のある方はチェックしてみてください◎

(2) リモートワーク特化型エージェントサービス【Remote Style(リモートスタイル)】

Remote Style」は株式会社キャスターが運営する完全リモート案件特化のエージェントです。
求人は非公開なので、まずは登録をしてから案件の紹介という流れになります。

案件が決定した時点で契約金を前払いしてくれるめずらしいサービスもあります!
リモートに特化したエージェントサービスは他にないので、一度登録してエージェントとお話してみてはどうでしょうか?

(3) ライティング特化型求人【サグーワークス】

文章を書くことが得意であれば、ライティングに特化した求人サイト「サグーワークス」がおすすめです!
サグーワークスの特徴は、クライアントと直接やりとりする必要がないということです!
運営側が企画をまとめてくれているので、疑問点があった際には運営に問い合わせをすれば解決です。

記事を書くとポイントが貯まり、貯めたポイントを1ポイント1円で現金・Amazon ギフト券などに交換出来る仕組みになっています。

(4) 主婦のための求人サイト【ママワークス】

ママさんのための求人サイト「ママワークス」。
お仕事の種類はデータ入力や事務代行、在宅秘書などが豊富にあります!

リモートで働くための環境支援も充実しており、なんとパソコンレンタルや「在宅ひかり」の会員限定価格提供も行なっています。
キャリアカウンセリングなどのサービスもあり、とにかく主婦に優しい求人サイトです。

はじめて在宅でお仕事される方、家事・育児と両立しながらスタートしてみたい方にもおすすめです。

(5) 上級者におすすめ!高時給案件多数【コデアル】

高収入×リモートワーク案件で評判が高い「コデアル」。
最低時給は2500円に設定されており、高収入を狙えます!
ただし、ある程度のスキル・経験は求められるので、自信のある方におすすめです。

お仕事の内容は主にスマホアプリ開発やWeb系の案件が多いですが、中には「ディレクター」や「PR」などリモートワークではめずらしい案件も!

3. 週末の副業を探すのにおすすめのサイト

(1) 空き時間を有効に【Shuuumatu-worker(シューマツワーカー)】

エンジニアやプログラマー、デザイナー向けの副業求人紹介サイト「Shuuumatu-worker(シューマツワーカー)」。
その名の通り、週末や平日の夜の空き時間をいかして働きたい方に向けのサービスです。
柔軟な働き方に対応しています。

時給制のお仕事がほとんどなので、働いた分だけしっかりと稼ぐことができて安心です。
あなたの興味がある分野の最先端にいるスタートアップで働いてみませんか?

(2) 地域をもっと盛り上げたい!「YOSOMON!」

YOSOMON!」は地方企業の課題解決に参画できるプロジェクト紹介サイトです。
自分のスキルや経験を活かして、地域をもっと元気にしたいという想いを持った人を募集しています。

週末だけの就業やリモートワーク、プロボノなど、新しい地方との関わり方を提案しており、求人をのぞいてみるとワクワクするようなプロジェクトがいっぱいです。
移住や定住の必要もないです。好きな地域があるなら、まずは週末にプロジェクトに参画してはいかがでしょうか。

4. あなたらしく働くための一歩を

副業探しにおすすめの求人サービス9選、いかがでしたでしょうか?
あなたにぴったりの求人サービスは見つかりましたか?

わたしもはじめて求人の「エントリー」ボタンを押したときは本当にドキドキしました。
しかし、「まずはやってみる」という気持ちでチャレンジしたからこそ、今は自分が理想とする働き方に近づいています。
最初は小さな一歩でも、目の前のお仕事に対して真剣に向き合えば、次へとつながる道は見えてきます!

あなたの知識・経験を発揮できる場所が見つかりますように。

「まずはスキルを身につけたい」という方はこちらをチェック!
副業経験のある先輩もたくさんいますよ。

 

【執筆】

◆SHEsharesライター 赤木はるな
1994年生まれ、大阪在住。社会人2年目のパラレルワーカーです。
「自分らしく生きる人で溢れる社会を作りたい」という想いを胸に、2017年に新卒で人材業界へ。女性のキャリア支援を行う中で、多様な働き方があるということをもっと広めたいという気持ちが強くなり、転職を決意。10月にSHEの広報・PRコースを受講し、12月からとあるベンチャー企業で広報としてジョイン予定。大阪からフルリモートで東京の企業様のお手伝いもしています。
好きな食べ物はラーメン・焼肉・チーズケーキ。

 

 

関連記事一覧

ライター育成します