ライティング講座開催決定!旅するフリーランス あいさんの有言実行マインドに迫る!

インタビュー

SHEのレッスンでも大人気のライティング講座、12月の講師は旅するフリーランス・あいさんです!最近、留学を経験したりとますます目が離せないあいさん、アクティブな活動の根底にはどんな価値観があるのか迫るべく、薬剤師ライターの小野千夏がインタビューさせていただきました!興味が湧いた方は、ぜひあいさんのライティング講座をチェックしてみてください。

多葉田愛(たばた あい)
「旅するフリーランス」の名称のもと、日本国内・海外を旅しながら、フリーランスとして活動中。
新卒で、まちづくりを行う都内のベンチャー企業に入社。広報・地域コンサルティング・旅行事業の立ち上げを経験。
約2年半働いた会社を2018年7月に退職し、現在は国内外を旅しながら、企画やPR、ライティングなどの仕事をしている。


目次

1. 旅するフリーランスになったきっかけ
2. あいさんの有言実行マインド
3. あいさんの旅そしてプライベート
4. ライティング講座への意気込み


1.旅するフリーランスになったきっかけ

小野:はじめまして!実はあいさんのこと、一方的に存じ上げておりました!今回はよろしくお願いします。早速ですが、現在のお仕事内容を教えてください。

あいさん:旅するフリーランスとして、軽井沢→大阪→伊豆・熱海→セブと移動しながら、企画/PR/Webマーケティングを中心に活動しています。

小野:旅するフリーランスってすごく斬新…。そこにたどり着くまでの経歴も気になります!

あいさん:はい。まず新卒で、ホテルやカフェ、コワーキングスペースなどの場のプロデュースを手がける、まちづくりを行う会社に入社しました。そこで広報・旅行会社設立・コワーキングの立ち上げなどを経験、約2年半勤めた後、セブ島で行われた英語とプログラミングを学ぶ短期集中プログラム「海外フリーランス養成スクール」に参加して、2018年8月にフリーランスとして独立しました。

小野:独立したのはつい最近なんですね!セブ島でプログラミングを勉強しようと思ったきっかけはなんですか?

あいさん海外に出たいと思っていたことと、PRやwebマーケティングを仕事にする上で、プログラミングの基礎を勉強したいと思った んです。

小野:前向きな行動力は聞いているこっちがすごく勇気をもらえます!そして、あいさんといえば、ブログですよね!!なぜブログを始めたのですか?私自身、一読者として毎回、働き方・副業の記事を楽しみにしています。

あいさん:ブログを始めたのは、学生時代にイギリスの日系企業でウェブマガジンを立ち上げたことがきっかけでした。そこで、webに興味を持ち、個人ブログを始めたんです。現在もブログ「AI TIME」の運営を継続し、働き方・旅・恋愛をメインテーマに情報発信を行っています。

あいさんのブログはこちら


大阪のシェアハウスにSNSアンバサダーとして滞在したことも

2.あいさんの有言実行マインド

小野:自分の将来をしっかりと見据えている人って、自分のことをよく理解していると感じていて。あいさん自身の好きなところを教えてほしいです。

あいさん有言実行と、自分の頭で考えるところ です。「〜したい」「〜が羨ましい」という言葉はできるだけ使わず、「どうしたら〜ができるか」を考え、悩み過ぎずに、まず行動するようにしています。また、他の人から聞いた情報はそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の軸を持ち、考え方や行動を判断する ようにしています。

小野:自分の頭で考えるって、意識しないとなかなか難しい部分ですよね!今のあいさんがキラキラ輝いているのは、ここからきているような気がします。ところで、フリーランスでお仕事を始められた際、迷いや不安はありませんでしたか?

あいさん:収入面など不安は少なからずありましたが、迷いはありませんでした。自分の理想とするライフスタイル(旅をしながら働く)は、会社で受動的に待っていても実現できるものではないと感じたので、自ら動く必要があると思ったからです。ただ、わからない、想像できないことも多かったので、実際にフリーランスとして活動している方に直接会ってお話を聞き、漠然とした不安ではなく、課題の認識と解決するための方法を考えました。

小野:まさにあいさんの長所の有言実行が発揮されてる…!たしかに実際に活動している方に会うことって大切ですよね。今まで無理だと思っていたことができるかもしれない、と思えるようになったり。ちなみにフリーランスのお仕事を始めてから、どんな変化がありましたか?

あいさん:会社員時代は、人々の暮らしに繋がる場づくりの仕事をしていたにもかかわらず、自分自身の暮らしに向き合うことができていませんでした。なので、今、自分が好きな旅をライフスタイルの一部として取り入れながら働くことができているのは、とても嬉しい変化です。クライアントさんとの関係もより近いものになり、同じ目線でお仕事ができているのもやりがいに繋がっています。

小野:やりがいを感じられるお仕事を自分で掴み取った姿にもあいさんの強さが伺えます!

3. あいさんの旅そしてプライベート

小野:私、旅をしている人がどんな風に楽しんでいるのかを知るのがすごく好きで。あいさんが思う、旅の一番の魅力を教えて下さい。

あいさん「世界の楽しみ方が広がる」 という点です。地域や国によって異なる文化背景を持つ方とお話していると、自分とは全く違う角度で世界を見ていることに気がつきます。新しい感性に出会うとこれまで見ていた景色も違うものに感じられて、自然、建築、音楽、アート、信条など、世の中にある美しいものに気がつくことができるので、毎日がとても鮮やかに感じられる んですよね。


旅する働き方のトークイベントでの1枚

小野:プライベートについてもお聞きしたいです。フリーランスの方のお仕事と息抜きのバランスが気になって。あいさんが心がけていることはありますか?

あいさん:旅先で仕事をしているので、オンとオフの境目が曖昧ですが、しっかり休むと決めた日には、その土地ならではの体験を思う存分楽しみます! 軽井沢では美術館巡りをしたり、熱海では温泉に入ったり、セブでは海でのんびりしたりしていました。来年は海外に長期滞在する予定なので、英語の勉強を兼ねて、海外のブロガーさんの記事を読んだり、youtubeチャンネルなどを見たりしています。

小野:学びながらリフレッシュできるなんてまさに一石二鳥!真似しなきゃ!それから、海外にいらっしゃるあいさんがいつも持ち歩いているものが気になります!


お財布
名刺
ペン・ノート
PC
文庫本(カフェや移動中に)
化粧品(香水はリフレッシュにも)
カーディガン(カフェ作業のノマドワークの際の冷房対策)

小野:お仕事アイテムと共にリフレッシュ用のアイテムも持ち歩いているんですね。ちなみに、旅先でも使えるおすすめアプリなどがあったら教えてほしいです!

あいさん:Booking.com(ホテル予約)とSkyscanner(航空券予約)は必須です。リモートでの打ち合わせの際に、世界時差時計もよく使います。写真の加工は、LINE Camera、Canvaで編集したり、インスタントカメラ風に撮影ができるHUJIも便利です。

小野:なるほど〜。日本以外をフィールドにしているからこそ、アプリを賢く活用されているんですね。参考になります!そしてここからは、あいさんのこれからについてお聞きしたいです。現在思い描いている一番の夢はなんですか?

あいさん:旅を通じて楽しみながら地域活性に繋がる仕組みを作ることと、趣味やカルチャーなどの好きなことと英語を同時に学べるスクールの立ち上げです。実際に自分自身が新しい働き方を実践し、また来年からは長期で海外に滞在することで、英語を使ったビジネススキルを高めて今後のプロジェクトに活かしていきたいです。

小野:一歩ずつ夢の実現に近づいているあいさんを見て、いつも私までウキウキしています!


セブ島で行われた海外フリーランス養成スクールでの一枚

4. ライティング講座への意気込み

小野:そんなあいさんにとって、これだけは譲れない、人生で一番大切にしていることを教えてください。

あいさん:物理的な距離感ではなく、本当の意味で自分の側にいてくれる人たちです。やりたいことに気づかせてくれたり、落ち込んだ時にただ話を聞いてくれたり、メリット・デメリットの関係性を超えた信頼できる周りの人のことを1番大切にしています その人たちとの時間を何よりも大切にし、その人たちが少しでも喜んでくれるようなことを仕事を通じても実現していきたいです。

小野:素敵すぎる~!!どうしても、自分の好きなことを仕事にすると家族からの心配なども考えてしまったりしますが、きちんと感謝の心を持つことが応援されるコツかもしれないですね。そして、SHEに興味を持ってくださる方の中には、今まさに「やりたい事」に向かって一歩を踏み出せずに悩んでいる方も多いのですが…なにかメッセージをいただけますでしょうか?

あいさん:誰かの決めた成功や幸せではなく、自分の気持ちに素直になって行動を起こせば、つらいことも含めて”幸せ”を感じられると思います。本当に大切なものは、そう多くないはずです。できるだけ身軽になって旅をしてみると、自分が大切にしたい感性に気がつくことができると思いますよ。わたし自身まだまだ未熟ですが、一緒に道中も楽しんでいきましょう!

小野:なんだか、壮大…素敵すぎます…最後に、12月のあいさんのSHEレッスンに来てくださる方へ向けてのひとことお願いします!

あいさん:わたしは、情報発信を通じてたくさんの人と繫がれたことで、小さな夢を少しずつ叶えることができました。“伝え方”を知ることで、サービスを届けたい相手、未来の仲間に、想いを届けることができます。 皆さんのやりたいことを後押しできるようなライティング講座にできればと思いますので、ぜひご参加いただければ嬉しいです!

小野:あいさんらしい前向きなコメント、ありがとうございます!ライティング講座、楽しみにしています!今回はありがとうございました!

あいさんのライティング講座の申し込みはこちらから
日本にいるあいさんに会えるチャンスを見逃さないでくださいね!
(私もあいさんのライティング講座受けたい…!)

【執筆】

SHEsharesライター 小野千夏
薬剤師/ライター/イベント企画/darenani~だれかのなにかのきっかけに~
薬剤師として身体の健康を支えるだけでなく、女性のライフスタイルも支えたい!と思い、ライターへ。
人やモノの思いを知ることが大好きです。エッセンス探しの毎日。
Twitter:@darenaniwite
Instagram:@darenaniwrite
自己紹介記事はこちら

 

関連記事一覧

ライター育成します