デュアルライフってなに?場所に縛られない働き方を実現するポイント

副業・フリーランス

最近は、枠にとらわれない新しい働き方や新しいライフスタイルが話題になっています。
その一つが、”デュアルライフ”。みなさん聞いたことはありますか?

もしかしたら、デュアルライフによって人生がより豊かに、そしてあなたらしい働き方ができるかもしれません。今回は「デュアルライフ」に向いている人や、メリット・デメリット、実際に働いている人についてご紹介します。

「枠にとらわれない働き方」が広がっている社会の動きや、実践するミレニアルズについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

*SHEのレッスン講座はこちら↓
  


目次

  1. 最近流行りのデュアルライフとは
  2. デュアルライフをおすすめしたい人の3つの特徴
  3. 挑戦する前に確認しておきたい、メリットとデメリットとは?
  4. デュアルライフをしながら活躍している人
  5. まとめ

1.最近流行りのデュアルライフとは

デュアルライフとは、ずばり二つの拠点で生活をすることです。

「都市と農山漁村が双方向で行き交うライフスタイル」と言われていますが、最近はその二つに限らず、「都市と都市」や「日本と海外」に二拠点をもつ人もいるそうです。

最近話題の「ノマドワーカー」も自由な場所で働くという意味では少し似ていますね。ノマドワーカーが遊牧民と言われてどこでも自由に働くのに対して、デュアルライフは二拠点固定で生活や仕事をするものです。

2. デュアルライフをおすすめしたい人の3つの特徴

まだまだデュアルライフは一般的ではない分、どんな人に向いているのか想像するのが難しいですね。筆者が考える向いている人をまとめてみたので、まずは下に当てはまるかどうか確認してみてください!

(1)リモートワークにトライし始めた人

最近はパソコンとwifiがあれば仕事ができるという方も多くなってきていますね。SHEでレッスンを受講している人の中にも、在宅勤務をする方やフリーランスで働く方が多くいらっしゃいます。

せっかく好きな場所で働けるスキルや会社の制度があるなら、思い切ってデュアルライフに挑戦してみるのもいいかもしれません。

(2)地元に貢献したい想い or 都内で活躍したい憧れがある人

デュアルライフをされる方で一番多いのは地方⇄東京というパターン。

都内で働き始めたけど、本当は地元や地方を盛り上げていきたいという想いがある人は多いのではないでしょうか。
また逆に、地元で働いていることを都内に発信したい、都内での情報や刺激がほしいという人。

場所にとらわれず二拠点で生活・仕事ができれば、可能性が一気に広がりますね。

(3)旅行や移動が好きな人

参勤交代のように二拠点を行き来することになるので、旅行や移動が好きかどうかは重要な点です。
移動時間を有効に使える人や、もともと乗り物が好きな人は向いていると思います。

3.挑戦する前に確認しておきたい、メリットとデメリットとは?

実際にデュアルライフを始める前に、メリットとデメリットをしっかり把握しておきましょう。

メリット

(1)クリエイティビティが上がる

二つの場所で、生活をして、色々なものを見て、いろんな人と話をして、空気を吸って。一つの場所での生活だけでは得られないアイデアが生まれるのではないでしょうか。

普段都内で仕事をしている人は、東京以外の土地の暮らし方やインサイトが知れたり、自然の中で感覚を研ぎ澄ましたりすることができます。一方、地元での仕事に重きをおいている人は、東京などの都市にくることで、最先端の情報に触れたり人に会うことで刺激を受けることができますよ。

(2)新しい人脈を築くことができる

一つの場所では固まった人間関係に落ち着いてしまいがちですよね。新しい環境に身を置いて、人脈を思い切って広げてみましょう。

例えば、まだ最先端のビジネスが少ない地方で活動をしていくことで有名になって人と繋がることや、地方の人の課題やインサイトを身をもって知ることもできるでしょう。また都市よりも深い地元の繋がりがあるかもしれません。

デメリット

(1)お金がかかる

言わずもがな、二拠点で生活するには交通費、宿泊費などお金がかかります。ある程度資金を持って始めると安心ですね。でも、お金を上回る経験や仕事ができるならば、投資として考えられるのではないでしょうか。

(2)移動が面倒

移動しなければいけないので、どうしても乗り物や移動が嫌いな人は厳しいかもしれません。移動時間を有効に使う術を持っていれば問題ないですね。

4.デュアルライフをしながら活躍している人

HALUさん

ビューティライフデザイナーという肩書きをもつHALUさん。「食」と「デザイン」の仕事をメインに、東京と葉山町とのデュアルライフを送っています。

現在は、都内でロースイーツ(砂糖・小麦粉・乳製品・動物性食品不使用)の講師やオーダーメイド販売、名刺デザインとロゴ作成などをする傍ら、地元の葉山町役場と共同で町のライフスタイルを発信するイベントや商品開発、サイトの運営などを行っているそうです。

まさに地元と東京の架け橋となりながら、働いていらっしゃいます。
マルチに活躍されているHALUさんについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

木村栄里菜さん

「女性の可能性を引き出す存在でありたい!」という想いをもつ木村栄里菜さん。美容の仕事をメインに東京と金沢のデュアルライフを送っています。

現在は、金沢で「BeautySalonEn&Ri」というエステサロンの経営をする傍ら、都内で企業の従業員様や一般女性向けの美容講師の仕事をしているそうです。2018年12月には、女性のための習い事スクール&お仕事スペース「En&Ri Life Design School&Space」が新しくオープンするようです。

二拠点で働く木村さんだからこそ、美容の情報に敏感であるとともに、地方の女性のインサイトに寄り添えるのではないでしょうか。
美しい美容家の木村栄里菜さんについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

5.まとめ

今回は、新しいライフスタイル・働き方の一つとして”デュアルライフ”をご紹介しました。自分らしい人生を考えるきっかけになればとても嬉しいです。

まずは自分らしく働ける仕事や一緒にチャレンジする仲間がほしい!という方は、SHElikesの体験レッスンにぜひ一度来てみてくださいね!

【執筆】
SHEsharesライター いわた
SHEの広報レッスンに参加したことがきっかけで、何か新しいことにチャレンジしたいと思い、SHEsharesの一員になりました。普段はメーカーのブランディング担当。副業でライティングや編集、広報を学んでいます。
*Twitter(@iwa518

 

関連記事一覧

ライター育成します