未経験・初心者さんにおすすめ!丁寧で分かりやすいwebデザイン入門本7選

Webデザイン

Webデザインを学ぶうえで、オンライン上の情報だけでは少々不安に感じますよね。

たくさんの人が実際に読んでいて「良い」と言っている本があれば、本に書いてあることをまずは実践して力をつけよう、と安心できると思うのです。

そこで今回は、未経験者・初心者にもやさしい、分かりやすくて丁寧な本を7冊ご紹介します。デザイン、HTML&CSS、JavaScriptとjQueryごとに分けているので、自分に必要な本を探してみてくださいね。

SHEのWebデザイン講座に興味がある方はこちら↓


目次

1.デザインを学ぶなら、まずはこの3冊から!
2.初心者にやさしい、HTML&CSS基本書2冊
3.分かりやすさ重視!JavaScript&jQueryの入門書2冊


Webデザイナーがおすすめ!独学に適した本7選

デザインを学ぶなら、まずはこの3冊から!

デザインの基本の「き」を学ぶ【ノンデザイナーズ・デザインブック】


デザインの基本の「き」を教えてくれる、ノンデザイナーズ・デザインブック。

デザインの4原則(近接・整列・反復・対比)に沿って実例を見せながら解説してくれるので、すんなりと理解できます。デザインの基本的な考え方を身につけるには、持っておくべき1冊でしょう。

デザインの楽しさに気づかせてくれる【なるほどデザイン】


「目で見て楽しむデザインの本」というサブタイトルの通り、写真やイラストを見ながら楽しんで学べる1冊になっています。

色やフォントの印象、写真の構図など細かく説明されているので、デザインに詳しくない人でもつい「なるほど!」と唸ってしまうはず。「デザインは楽しい」ことを教えてくれますよ。

これ1冊で‘‘現場’’が分かる【プロに学ぶ現場の制作ルール84】


Webデザインは、ただ見た目を作ればいいというものではありません。

こちらの本は、Webデザインの基本的な考え方から納品時の指定、Photoshopやillustratorの効率的な使い方など、独学に嬉しい現場で使えるさまざまな知識が凝縮されています。現場のルールを知る上で欠かせない1冊です。

初心者にやさしい、HTML&CSS基本書2冊

小さなサイトを制作しながら学べる【スラスラわかるHTML&CSSのきほん】


小さなサイト制作を通してHTMLとCSSを学べる、初心者にやさしい1冊。

「Webページとホームページの違い」など基礎から丁寧に説明してくれます。HTMLやCSSをまったく知らない人にオススメです。

ボックスの並べ方をマスターできる【HTML5&CSS3デザインブック】


こちらの本は「Webページのデザイン=ボックスを並べること」という視点で、レイアウト方法を徹底的に解説してくれます。

ある程度HTMLとCSSの知識がないと理解が難しいかもしれませんので、まずは超基本書を読んでからこちらを使いましょう。

分かりやすさ重視!JavaScript&jQueryの入門書2冊

3万部突破!現場での知識も満載【JavaScript本格入門】


3万部突破した、日本で1番売れているJavaScriptの本といえばこちら。基本からオブジェクト指向構文、クライアント開発、コーディング規約など、現場では避けられない知識も盛り込まれています。

解説のみなのでテクニックなどは書かれていませんが、だからこそ初心者にはとても分かりやすいのです。

実際に手を動かして学べる【jQueryレッスンブック】


jQueryをまったく知らない人にオススメの【jQueryレッスンブック】。

サンプルをダウンロードして実際に手を動かしながら学べるので、何の知識がなくても基礎をしっかり習得できます。スクリプトを覚える極意や、デバックの仕方も解説していますよ。

まとめ

今回ご紹介した本は、Webデザインをしている人たちが実際に読み、「良い」と太鼓判を押したものばかり。未経験者・初心者でもすんなり理解できるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

とにかく本を読み手を動かし力をつけて、素敵なWebデザイナーになりましょう!

SHEのWebデザイン講座に興味がある方はこちら↓

【執筆】

SHEshares編集部 めくばせ
2016年、服飾の専門学校に進学するも「わたしの人生で大切なものではない」と気づき、2017年1月に中退。同時期にライターを開始。現在はshares編集部としてライターさんのフォローなどをしている。
昔からモノづくりが好きで、2018年4月にはSHElovesでWebデザインを受講。ピアス制作やWeb制作にも注力中。
生粋の天秤座女で、常にフラット・バランス命。すべてを肯定し愛せる人間になりたい。
Twitter(@_____ilil_
おすすめ執筆記事
服飾学校を中退→Web業界へ。やさしい言葉で人々を救う‘‘保健室の先生’’が選んだ「自分を幸せにする」生き方
【私を救ったコトバたちvol.4】「あなたは大丈夫。人生はめちゃくちゃ魅力的だ。」

関連記事一覧

ライター育成します