激務中でも、知識0からたった2ヶ月でWebデザイナーになった方法

Webデザイン

この記事では、私が【〜学びを、仕事に。私らしい働き方を叶える場所〜SHElikes】を通して、0からWebデザイナーとして活躍できるようになるまでのストーリーをご紹介します。

 

 

宮川典子
高校卒業後に地元の大手アイスクリーム専業メーカーに就職し、事務職を8年ほど経験した後、東京でベンチャーの映像制作会社に営業職として転職。そして現在は、IT関連会社で派遣社員として働きながら、Webデザイナーとしても活動中。

 

Webデザインを0から学んでみたいあなたはこちら↓


目次

⒈ 深夜まで働きながら、「好き」と向き合った日々
⒉ 尊敬できる仲間に出会って決意した転職
⒊ 実用的な講義だから身についた即仕事に活かせるスキル
⒋ 私らしい働き方を目指して


 

⒈ 深夜まで働きながら、「好き」と向き合った日々

私は離婚をきっかけに、「新しい土地で、新しいことに挑戦したい!と思い、長く続けてきた仕事を辞め人生初の転職をします。

初めての営業職、映像制作の現場、ベンチャーのスピード感、すべてに戸惑いながらも、学びや刺激が多くとても充実した毎日を過ごしていました。「もっといいものをつくりたい」と、深夜まで企画書を練りながら、ふと「いつまでこの働き方ができるんだろう?」「本当にやりたいことってなんだろう?」「好きなことを自分のペースでやっていけたら幸せだな」と考えることが増えていきます。

その中で、子どもの頃にホームページ制作に没頭したことを思い出し、なんとなくWebデザインスクールを調べ始めました。

すると、女性限定でWebデザインを教えてくれるSHElikesに出会い、「ロールモデルに出会えるかもしれない・・・!」と感じ、すぐに講座を申し込みました。それが私の運命を変えることになります。

⒉ 尊敬できる仲間に出会って決意した転職

実際のSHElikesの講座は、20人ほどの同期と一緒に協力しながら学ぶ内容でした。同期みんなすごくオシャレで、一生懸命で、輝いていて、講座受講中も卒業後も、本当にたくさんの影響を受けています

というのも、みんなのSNSなどをフォローしていると、同時に学び始めたはずなのに、どんどん新しい挑戦をしたり、活躍の場を広げている姿が目に入るんです。正直ちょっと嫉妬したりもしながら(笑)私にとっての理想の働き方を実現する第一歩として、もう一度転職することを決意しました。

好きを活かして、私らしいペースで働けるように、派遣社員という働き方を選択して、今は副業でWebデザイナーとして活動しています。

そういった選択ができたのも「SHElikesならでは」だと感じています。講座受講後に仕事斡旋までサポートしてくれるので、SHElikes経由でお仕事の紹介をいただいたり、立候補でオウンドメディアのデザイン周りを担当させていただいています。

実はこのオウンドメディアのリニューアルを、デザイン組みからキービジュアルの制作まで行ったことで、新しいお仕事をいただくことにも繋がったんです!

【 無料 】体験レッスンに応募する

 

⒊ 実用的な講義だから身についた即仕事に活かせるスキル

たった2ヶ月の講義で、ここまで実際のお仕事に繋がってきたのはSHElikesの講義が、超実用的な講義だったからだと思います。

挙げたらキリがないのですが、例えば、

◎教科書のような型にはまったレッスンではなく自分で考えて手を動かす
◎よく使うphotoshopの便利なショートカットキーがわかる
◎おしゃれなデザインのCSSコードのググり方がわかる
◎実用的&効率的なWebサイトのTipsをたくさんおしえてもらえる
◎講師との距離が近いのでめっちゃ質問しやすい
◎故にいつも質問が飛び交っていてスピーディーにレベルUPできる

など、今まさにWebデザイナーとして最前線で活躍している講師に教えてもらえるからこそ、今すぐ仕事にするための方法を学ぶことができました。

実際にお仕事を頂き始めてからは、もちろん独学で新しい知識を取り入れながらやっているのですが、独学でやっていくための基礎を徹底的に学ぶことができました。

⒋ 私らしいはたらきかたを目指して

今は副業として実績を積んでいる最中ですが、今後出産など女性ならではのライフイベントを迎えたときに、自分のペースで仕事をするためにも、30歳くらいまでにはフリーランスとして働けるようになっていたいなと思うんです。

ただ、今後も会社や職業にとらわれずにいろいろなことに挑戦していきたいです。

私は、いままでデザインとはかけ離れた事務職に8年間就いていて、Photoshopも全く使えかったし、正直Webデザイナーになりたいと「強く」思っていた訳でもありませんでした。

たまたま過去の「没頭」=「好き」を思い出したことからWebデザインコースを受講した私ですが、卒業した今では、多くの人の目に触れるクリエイティブを担当させていただき、オウンドメディアのサイトリニューアルでは、一人で、デザイン組みからキービジュアルの制作までできるようになりました。

だから、私のように少しでも興味があったら、ひとまず新しい環境に飛び込んでみることをオススメします。

特にSHElikesは、 熱意の強さや自信の有無に関わらず、「きっかけ」を見つけるような感覚で気軽に来れる場所だと感じています。

Webデザインも含めて少しでも気になるレッスンがあったら、ぜひSHElikesに来てみてください!

 

【 無料 】体験レッスンに応募する

 

 

 

関連記事一覧

ライター育成します