Webデザインのスキルを身につける勉強方法。独学・スクールどっちが良い?

Webデザイン

「Webデザインのスキルを身につけたいけれど独学は不安」
「スクールにどのくらいお金がかかるのかわからない」
「自分に合った勉強方法が知りたい」

とお悩みではありませんか?それぞれのメリット・デメリットを曖昧なまま決めてしまうのは、かなりもったいないですよ!

今回は、Webデザインをマスターするために必要な知識と共に、独学とスクールのメリット・デメリットをお伝えします。自分に合った方法で学びましょう!

SHElikesのWebデザイン講座に興味がある人は、体験レッスンへ↓

Webデザインをマスターするために必要な4つの知識

⑴ デザインの理論

「デザイン」をするには特別なセンスがなければならない、と思っている人もいるかもしれません。しかし、そもそも「デザイン」とは「設計」という意味。必要なのはセンスではなく、問題を解決するために設計する能力なのです。

人々の問題を解決する設計のためには、まず理論や原則を学ぶ必要があります。そこで、デザインに関するオススメの本を2冊ご紹介しますね。

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザインの原則を学べる本の中でも1番有名な、ノンデザイナーズデザインブック。

デザイナーでない人のための、デザイン基本書です。記載されている4つの原則を守れば、どんなデザインもより素晴らしくなります。

なるほどデザイン

イラストが多くカラフルで、「デザインってこんなに面白かったのか!」と気づかせてくれる、なるほどデザイン。

説明がとても丁寧で分かりやすいので、内容がスッと頭に入ってきます。文字だけでズラズラと説明されるよりも、写真やイラストなどを入れることにより理解が深まるのですね。

⑵ 写真やイラストなどの見た目を作るグラフィックソフト

Webデザインに欠かせない、Photoshopやillustratorなどのグラフィックソフト。

Photoshopは点の集まりでできたビットマップ(ラスター画像)を取り扱うソフトで、写真の加工や合成、補正などに使います。

一方illustratorでは、拡大縮小しても荒れないベジェ曲線でできたベクター画像を取り扱います。その特徴を活かして、ロゴやイラスト作成も可能です。

⑶ Webサイトの骨組みを作るHTMLと、見た目を整えるCSS

HTMLとは、Hyper Text Markup Languageの略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語の1つ。サイトの情報構造やページ内の各要素の意味を書きます。

CSSとは、Cascating Style Sheetsの頭文字をとったもので、色やサイズ、レイアウトなどの表示スタイルや、動きの秒数など、細かい部分を指定します。

つまり、HTMLはWebサイトの骨組みを作り、CSSは見た目を整える役割を果たしているのです。

⑷ 動的なWebサイトを作れるJavaScriptとjQuery

HTMLとCSSでは「静的」なWebサイトしか作れません。しかし、JavaScriptやjQueryも使えば、「動的」で使いやすくデザイン性の高いサイトを制作できるようになります。

jQueryとは、JavaScriptを使いやすくしたもの。JavaScriptで書くと長くなってしまうコードが、jQueryのプラグインを使えば数行に収まることもあるんですよ。

独学とスクールのメリット・デメリット

独学は、強い意志と自己管理が重要

独学のメリット

1.自分のペースで勉強できる

独学のメリットは、なんといっても自分のペースで学べること。

スクールは授業の時間制限があるため、どうしても早足になりがち。自分に合わないペースで勉強を進めなければならいないのはストレスですよね。

独学なら、分からない部分にしっかりと時間をかけて理解しながら進められます。

2.検索力、試行錯誤するクセがつく

たとえば分からない部分があった時、頼れるのは参考書とインターネットだけ。講師や仲間に質問して答えを教えてもらうことはできません。

とにかく自力で調べ、何度も試行錯誤し答えを見つけ出すなかで、検索力や試行錯誤するクセがついていきます。その力は、実務でも役に立ちますよ。

3.安価に学べてリスクが低い

スクールに通えば十数万円かかりますが、独学なら参考書代やオンライン学習サービス分の数千円~数万円ほどに抑えられます。スクールと比べてお金に関するリスクは低いので、気軽に始められますね。

独学のデメリット

1.聞ける人がいないので詰まる

独学の最大のデメリットは、わからない部分を誰にも聞けないこと。メリットの「検索力、試行錯誤するクセがつく」と表裏一体で、クセはつくけれど壁にぶつかるたびに立ち止まってしまいます。

特に、Webデザイン初心者は「どう検索すれば答えが見つかるのかわからない」人が多く、いつまでたっても問題が解決しないこともあるようです。

2.モチベーションの維持など自己管理

「今日は勉強する気分じゃない」「時間がとれないからまた明日やる」と言い訳して自己管理ができない人は、独学は難しいでしょう。

うまくいかない時でも毎日コツコツと向き合える強い意志とモチベーションを維持し、時間を管理し続ける必要があります。

3.どこまでいってもゴールが見えない

どのラインまで到達したら仕事を受注できるのか、どこまで勉強すれば本当にWebデザイナーになれるのか。「仕事斡旋」や「卒業発表」など最終地点のあるスクールと違い、ゴールが見えない人の多い独学。

自分の中で「このくらいのレベルに到達したら受注しよう」と決めておきましょう。

スクールは、効率重視の人にオススメ

スクールのメリット

1.Webスキルの基礎を体系的に学べる

スクールでは、Webデザインに必要なスキルや知識を体系的に学べます。たとえばWebマーケティングなどですね。

SHElikesのWebデザイン講座でも、SNSマーケティングやSEO対策、リスティングなどがカリキュラムに組み込まれています。

2.短時間で効率よく学べる

未経験で独学だと、どこが本当に重要でそうでないのか見極めるのは難しいでしょう。

しかしスクールに通えば、プロの講師から現場で使われているテクニックを教わり、必要なスキルを短時間で効率よく身につけることができます。

3.仲間と人脈ができて切磋琢磨しながら学べる

何か新しいことに挑戦するとき、人は不安を抱きます。同じ目標に向かって頑張る仲間がいれば、勉強につまずいても「頑張ろう」と前を向けるのではないでしょうか。

人脈も広がるので、卒業後に一緒に仕事をしたり受注しあうこともあるのだとか。

スクールのデメリット

スクールに通うためのお金と時間がかかる

スクールに通う唯一のデメリットは、通うためのお金と時間がかかること。

スクールに通うために数十万円のお金を出すのはリスクが高い……と迷う方も多いと思います。独学と比べ物にならないくらいのお金がかかりますし、決まった時間に通わなければなりません。

おすすめのスクール3選

2ヶ月でWebデザイナーに!SHElikesのWebデザイン講座

実際にわたしも通ったSHElikesのWebデザイン講座。ゆるふわ系かと思いきや「とにかく手を動かせ!」といった雰囲気の授業です。

実際に手を動かして学ぶため、自分のレベルがぐんぐんと上がっていくのを感じられますし、アツい女性たちが集まっていて話も弾みますよ!

  • 受講期間:2ヶ月
  • 受講料:チケット7枚
  • 卒業後サポート:レベルに合わせた仕事斡旋あり

Webデザイン講座に興味がある人は、体験レッスンへ↓

映像教材で効率的に学べる!デジタルハリウッド

Web業界で有名なWeb制作会社「LIG」が運営しているスクール、デジタルハリウッド

Webデザイナー専攻やコーディングやフリーランススタートアップパックなど、コースが豊富。現役のプロからの直接指導や映像教材などで学んでいきます。

  • 受講期間:6か月
  • 受講料(Webデザイナー専攻Web担当者プラン):370,000円
  • 卒業後サポート:就転職サポートあり

完全個別指導でしっかり身につく!KENスクール

完全個別指導のKENスクール。未経験者をプロに育てるのが得意で、最新の設備とカリキュラムでWebデザインの知識とスキルをしっかり身につけられます。

受講回数は期間内であれば無制限、オンライン動画などを活用できるところもポイントです。

  • 受講期間:6か月まで受講可
  • 受講料(Web実践就転職総合コース):343,000円+入学金30,000円
  • 卒業後サポート:就転職サポートあり

まとめ

独学は自己管理ができれば自分のペースで進められますし、スクールはお金がかかりますが、そのぶん効率的に学べます。どちらも一長一短ですね。

わたしはSHElikesの講座を受けましたが、取っ掛かりとしてスクールに通うのはとてもいいと感じました。「何から始めたらいいか分からない」人にはスクールがおススメですよ。

自分に合う勉強方法で、Webデザイナーを目指しましょう!

SHEのWebデザイン講座に興味がある人は、体験レッスンへ↓

 

 

【執筆】

SHEshares編集部 めくばせ
2016年、服飾の専門学校に進学するも「わたしの人生で大切なものではない」と気づき、2017年1月に中退。同時期にライターを開始。現在はshares編集部としてライターさんのフォローなどをしている。
昔からモノづくりが好きで、2018年4月にはSHElovesでWebデザインを受講。ピアス制作やWeb制作にも注力中。
生粋の天秤座女で、常にフラット・バランス命。すべてを肯定し愛せる人間になりたい。
Twitter(@_____ilil_
おすすめ執筆記事
服飾学校を中退→Web業界へ。やさしい言葉で人々を救う‘‘保健室の先生’’が選んだ「自分を幸せにする」生き方
【私を救ったコトバたちvol.4】「あなたは大丈夫。人生はめちゃくちゃ魅力的だ。」

関連記事一覧

ライター育成します