賢い女性の特徴5選。恋と仕事に効くルールとは?

コラム

賢い女性とは、頭が良いだけではなく素晴らしい人間性と品格を兼ね備えた女性のこと。その魅力から、さまざまなシーンで一目置かれる存在であることはいうまでもありません。

恋も仕事も、充実したライフスタイルを送っていることでしょう。しかし、そんな女性になりたいと憧れを抱いても、実際は思い通りにならないこともありますよね。

では、少しでも理想に近づくためにはどうすればよいのでしょうか?憧れの存在に近づくためには、まずは真似してみることが重要です。

そこで今回は、ライターの鈴木実香里が、賢い女性ならではの特徴をまとめました!毎日一つひとつの行動を意識して、なりたい自分を手に入れる一歩を踏み出しましょう!

 


目次

1.  賢い女の特徴5選 

2.  賢い女性の恋愛術

3.  賢い女性が絶対にしないこと3選

4.  知性と品格こそ、人としての厚み


賢い女の特徴5選

賢い女性とは、芯があり自分の魅せ方を知っている人のこと。具体的にどんな特徴があるのかをご紹介します。

時間や約束をきちんと守る

賢い女性は、頭が良いだけではなく社会で生きる力があります。社会で生きていくためには、時間や約束を守るといった基本的なことをしっかり守ることが必須。賢い女性は、無理なスケジュール管理やできない約束はしないので周囲からも信頼されています。

予定を立てる際も、自分のキャパシティを理解しているので無理をし過ぎることもありません。仕事やプライベートでも信頼の積み重ねがあるからこそ、また周囲からも必要とされます。

人によって態度を変えない

賢い女性は、自分の好きや嫌いの感情に振り回されることなく誰に対しても誠実に接します。自分の態度が及ぼす影響を考え、例え苦手意識があっても周囲に迷惑をかけずに冷静に対処します。

どんな相手にも一貫性を持ちスマートな対応ができるということは、感情に左右されずに自身でコントロールできるということ。賢い女性は、感情的にならずに冷静になって振る舞い方を考えられるのでどんなシーンでも愛される存在になるでしょう。

話をよく聞く

賢い女性は、人の話をよく聞くことが人と接するうえでどれほど大切なことかをよく理解しています。話の内容を理解しようとするだけではなく、「あなたの話をしっかり聞いています」と真剣さが伝わる聞き方で話し手への思いやりも忘れません。

賢い女性は、大らかで気持ちに余裕があるので人を気遣えます。話を最後まで聞けずに、つい口走ってしまう人に心当たりはありませんか?

気持ちに余裕がない人ほど、自分の話をしたいという気持ちが強く出てしまい、話を集中して聞けずに周囲に不快感を与えてしまうので注意しましょう。

振る舞い方や身だしなみが上品

賢い女性は、話し方や動作が上品で落ち着いた雰囲気です。振る舞い方は、内面から滲みでるものです。決して騒ぎ立てるようなことはなく、丁寧で落ち着いた話し方が品格が引き立ちます。

また、身だしなみにも気を使っています。自分に合い、心地よく身につけられるアイテムを知っているんです。自分の気持ちを上げてくれるけど背伸びし過ぎない、TPOに合った身だしなみでセンスを磨く努力も怠りません。

ポジティブな考え方をする

賢い女性は、ポジティブな考え方で前向きに物事を捉えます。物事をマイナスに捉えるネガティブな考え方だと、うまくいくこともうまくいかなくなることを知っているからです。厳しい状況でも、ポジティブに考え明るい自分でいます。

明るく前向きな言葉を使ったり、否定的な言葉を控えたりすると不思議と元気とやる気が出てくるものです。自分のことをコントロールして、物事を進めていける能力が長けているからでしょう。

賢い女性の恋愛術

賢い女性は、恋愛においてもルールを心得ています。決して盲目にならずに、恋愛を楽しみながらも自分を大切にできるんです。今すぐ見習いたくなる恋愛術をご紹介します。

男性の態度に一喜一憂し過ぎない

賢い女性は、自分のペースを大切にしているので男性の態度に極度に振り回されることはありません。男性を尊敬するのはもちろん自尊心も持ち、素敵な関係を築けます。

あまりにドライな考え方だと他人行儀な関係になってしまいますので要注意。男性の気持ちを冷めさせずに、大らかな気持ちでいることで冷静な自分を保てます。男性の言葉や行動に振り回されない強い心を持ちましょう。

男性の立て方を知っている

賢い女性は、知性があり自立している優秀な人が多いです。そして、キャリアを積んで稼いでいる人も。それでも、男性を立てることを忘れないので一緒にいて心地よくいられるのです。

お会計時に男性に支払ってもらいたい気持ちがなくてもそこは敢えて断ったり恐縮したりせずに、甘えて素直にお礼を言います。

そして、お店を出てからさりげなくお金を渡すのです。男性の気持ちを汲み取り、自分の立ち位置をよく考えて行動できる賢さがあります。

喧嘩しても感情的にならない

賢い女性は、自分の感情をコントロールできます。それは、恋愛においても同じで男性と喧嘩しても声を荒あげたり泣いたりすることはありません。

そもそも男性と女性は、感覚が違うことをよく理解しているので「なんでわかってくれないの」などと責めることもないです。

その場は、落ち着いて状況を理解します。そして、時間を置く必要があればお互いに冷静になれるように距離をとるんです。一方的に、怒ってしまうと男性の気持ちも冷めてしまう傾向があるので、賢い女性のように理性と強い精神力を持ちたいですね。

恋愛だけに依存しない

賢い女性は、趣味や仕事に充実しているので恋愛だけに依存しません。人生を楽しんでいて、いろいろな一面があり恋愛もその一つと考えています。もちろん、男性のことを好きな気持ちもしっかり伝えていて素直です。

ただ、いつも恋愛中心に生活するのではく友達と会う時間を作ったり、新しい世界を広げるよう行動してみたりと幅広く楽しみます。そして、お互いに新鮮な気持ちでいられていつまでも良い関係でいられるのです。

自分を磨き続ける

賢い女性は、向上心がありいつでも自分磨きを忘れません。内面は、本を読む、習い事をする、美しい作品に触れる、旅行するなど感性を磨けるような経験を大切にしています。上っ面だけではなく、さまざまな経験を通して磨かれて内面から美しいです。

外見は、メイクやダイエットにファッションセンスなど自分に合うものを取り入れています。女性らしさを大切にしているので、ネイルやヘアケアなども入念です。いつも素敵な自分でいられるよう努力しています。

賢い女性が絶対にしないこと3選

賢い女性は、自分の軸をしっかり持っているので絶対にしないことがあります。賢い女性が絶対にしないことはどんなことかをご紹介します。

自分を安売りすること

賢い女性は、自分を安売りしません。不毛な恋愛は絶対にしません。不倫や浮気など消耗するような恋愛で幸せになれることはないので、日頃から気をつけています。自尊心があり、自分を傷つけることなく、いつでも自分のことを好きでいられるように行動します。

一度、自分の価値を下げる行動をすると自分のことを大切にできなくなっていきます。自分のことを大好きな自分でいられるよう、モラルを忘れません。自分を信用できれば、どんな選択でも迷うことなく良い方向に進んでいけます。

恩を仇で返すこと

賢い女性は、人への感謝の気持ちを忘れません。まして、恩を仇で返すことも絶対にありません。仕事でもプライベートでも環境の変化とともに人間関係にも変化はあります。

トラブルが発生したり複雑な関係になってしまったりしても、仕返しや攻撃はせず大人の対応ができます。

負の感情からはプラスは生まれないですし、切り替えて他のことに集中した方が自分のためになります。そして、恩を忘れずに感謝の気持ちを大切にできる女性なのです。

時間を無駄にすること

賢い女性は、時間を無駄にしません。空いた時間にも何かしらの目的を持って行動します。効率的に時間を使える人は、仕事でもプライベートでも器用な人です。

意味を持って行動しているかが大切なのでリフレッシュ目的でマッサージしたり、自宅で休養したりもします。何も考えずに、ぼーっと休みの日が終わるなんてことはせず、有意義な時間の使い方をします。

知性と品格こそ、人としての厚み

賢い女性に近づくために、自分自身の行動を改めて考えることで、今よりもっと魅力的な女性になれるのではないでしょうか。自分次第で周囲に与える印象はきっと変えられます。

また、賢さに磨きをかける知性と品格は、人としての厚みにもなります。賢い女性の秘訣を参考にして、恋愛も仕事も全力で楽しむ人生を送ることができたら幸せですね。


鈴木実香里(Suzuki Mikari)
新卒で金融関係のベンチャー企業に入社後、営業職として勤務。
結婚・出産を経て現在は、ライターとして活動しています。
女性の生き方の多様化に関心があり、“自分らしく生きていきたい女性”に寄り添う文章を届けたいです。
http://suzuki-mikari.tokyo

Instagram:@mikari_0104

関連記事一覧

ライター育成します