• HOME
  • 記事
  • 副業・フリーランス
  • 【SHElikesレッスンレポート】 人脈0・実績0の状態でも夢は叶えられる! スイートリングス代表・石川琴美さんから学ぶ 〜 好きを仕事にする方法 〜

【SHElikesレッスンレポート】 人脈0・実績0の状態でも夢は叶えられる! スイートリングス代表・石川琴美さんから学ぶ 〜 好きを仕事にする方法 〜

副業・フリーランス

7/8(日)株式会社スイートリングス/代表取締役 石川琴美 先生によるレッスンが、SHEworks にて開催されました!

石川琴美 先生

(Instagram @kotomi_ishikawa)
ブライダル業界での勤務を経て、SweetRingsを立ち上げる。企業とのタイアップやブライダルジュエリーの展開、さらにはパリでの個展開催など、様々な「夢」を実現されてきた石川先生。
人脈0・実績0の状態からどのように夢を叶えてきたのか?今すぐ実践できる具体的な方法を教えて頂きました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当日は、会社員だけど “好きなことを仕事にしていきたい” という方が数多く参加。いつも以上に自分事として、たくさん質問される様子が見受けられました。

〜 レッスン内容 〜

▶︎石川先生がブランドを立ち上げたきっかけから、今に至るまでのお話し
▶︎人脈0、実績0の状態から行ったこととは?
▶︎夢を実現させる魔法のワークシートの活用方法
参加できなかったみなさんも、こちらの記事をチェックしてぜひ参考にしてみてくださいね!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず始めに、結婚式の乾杯のように、ノンアルコールカクテルを片手に乾杯しました。
(素敵な未来と出会いを祝し、“ カンパーイ!”)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎ブランドを立ち上げたきっかけ

石川先生がブライダル業界で働いている際、毎回ありきたりなデザインのリングピローに、疑問を感じていたそうです。そこで、「もっとオリジナリティのあるデザインが良いのでは?」と思いつき、SweetRingsを立ち上げ、オーダーメイドのリングピローの販売をスタート。
(リングピロー:結婚式の挙式で指輪を交換するときまで指輪を置いて置くもの)
それから、キーパーソンとなった女性から「やってみたら良いじゃん!」という、ポジティブな言葉に背中を押されたことも、起業を決意する一つの理由となったそうです。
出会いはホノルルマラソン。不運なことに走っている途中足がつってしまい、完走を諦めようと思った瞬間、同じく走れなくなっていた彼女を見つけたんだとか。励まし合いながら、共にゴールした彼女は、都内で花屋を経営しており、その後の人生を導いてくれた存在となりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎人脈0、実績0の状態から行ったこと

起業当初は、本当に何をしたら良いか分からず、そんな時に、話を聞いてくれた前職の先輩などは、心強い支えとなっていました。
そんな支えがあったからこそ、誰かに頼るのではなく、自ら動いて必要な人脈や、実績を作っていこうと、決意することができたそうです。
これらを踏まえ、様々なブライダルアイテムの販売や、パリでの個展開催など、数々の夢を自ら叶えるために、行なってきたことを教えて頂きました。

1.自分を知り、想いを伝えること

まずは好きなことや、幸せを感じる瞬間など、自分を知ることが必要です。それと共に、応援してくれる人を作るという気持ちで、それらの想いを話してみましょう。
また、いきなり大きなチャレンジをするのではなく、身近な人にお客さんになってもらったり、少額から販売してみることで、最初の一歩が踏み出しやすくなります。

(レッスンでも、今抱いている“想い”をペアになって伝えました )

2. 魅力的であり、期待を超えること

たとえば、リングピローは2000円が相場ですが、SweetRingsは10倍の2万円で販売しているそうです。それでも成り立つ理由は、世界に一つしかないオリジナル商品という点に、魅力を感じるお客様がいるから。このように魅力というのは、実績に勝る価値となります。
また、お客様やクライアントに対して、お互いメリットのある関係を築くことが必要です。
その出会いが期待以上であれば、未来のチャンスに変えることもできます。実際に、石川さんも創業当初、とある要望に対し、短期間で期待を超えるクオリティを提案したことで、100万円の資本金を作ることに成功したそうです。

3.発信をし続けること

最初の半年間は、作品を作ってはブログに上げるということを、ひたすら行なっていたとのこと。コツコツ続けた結果、ブログに載せた一つの写真がきっかけで、大企業から依頼を頂いたこともあったそうです。
ブログに限らず、自身の想いや、アピールポイントをSNSやYouTubeで発信することは、とても有効的です。
このように、“営業” や “人脈作り” といった思考で動くよりも、自身の想いを発信し続けることで、自然と応援してくださる方が現れるはずです。そして、手を差し伸べて下さった方に対し、要望に応えるだけではなく、ぜひ期待以上のご提案を心掛けてみてくださいね。
また、会社員で副業OKな方にとって、おすすめは会社員勤めと同時並行で進めていくこと。そうすることで、独立の前に、覚悟が整い、手助けしてくれる人を作ることができます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

GOAL=英語で『目標』

「目標が定まっていないのにシュートをしても決まらない」という言葉が表すように、何をするにしても目標を立てることが大事ですよね。
先生は、目標を立てる際に、大学時代専攻していた心理学と、会社員時代に学んだ問題解決セッションを掛け合わせているそうです。今回は、それらをまとめた独自の目標設定術を、教えて頂きました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎夢を実現させる魔法のワークシートの活用方法

〜 好きを仕事にする方法 〜

①ブランドイメージ、コンセプトを明確にする
ここが明確になっていれば、ブレることなく、統一感がでます。

②目標を明確にする
「どのようにすれば◯◯は◇◇できるだろうか?」に置き換えて考えると、スムーズに目標を立てることが可能です。

③ペルソナを作る
ペルソナとは、どのような人にお客様になって欲しいか、年齢や職業、雰囲気などの細かいところまで決めること。

④目標を達成するために必要なことを解決する
②で立てた目標を、「誰が・何を・いつまでにやるか」を決めることにより、具体的行動がしやすくなります。

⑤いつもキラキラする目標を持つ
仕事だけでなく、最終的にどういう自分になりたいかという、理想な状態から逆算すると見えてくることがあるはず!

(ワークシートを使って目標を立てている様子)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回のレッスンは石川先生にとっての一つの夢

あっという間に終了時間となり、最後まで終わらすことができなかった生徒さんもいました。そんな中「質問あればいつでも連絡して下さいね!」と仰って下さった優しい先生。
「皆さんは私の夢を叶えてくださった存在なんですよ」という言葉の通り、このようなレッスンを開くことは、先生にとって初めての試み。そして一つの夢だったそうです。
人脈も、実績も0な状態からブランドを立ち上げたこと、パリで個展を開いたこと。それらの経験を通して、キーパーソンとなった花屋の女性が私の背中を押してくれたように「好きを仕事にすることは、そんなに難しくないよ!」 ということを伝えたかった。という、想いもあったのだとか。
まさに、“女性を幸せにしたい” という、目標やペルソナが明確化され、伝えたい想いを発信されていたからこそのことの結果ですよね!
 そのような、素敵な瞬間に立ち会えたレッスンでもありました。
今回のレッスンを通して、皆さんもキラキラした夢がたくさん叶うと良いですね♡
〜 参加者のinstagramより 〜
石川先生 ありがとうございました(^-^)
SHElikesでは、今後も好きを仕事にするために必要なノウハウをご紹介するレッスンを開催していきます。お楽しみに♡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後に、石川先生プロデュースブランド
SweetRingsのご紹介です。
こちらもぜひチェックしてみて下さいね。
SweetRings HP
http://sweet-rings.com
“夫婦として初めて手を取り合う大切な一日に、華を添えるお手伝いがしたい”、という思いの元、オーダーメイドのブライダルグッズの販売や、手作りアイテムのレッスンなど、展開されています。
instagram
@sweetrings_
レポート作成 SHEshares 寺重

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami