• HOME
  • 記事
  • コラム
  • 『毎日セルフマッサージができる暮らしってなんだかいいかも。』忙しい中でもQOLをぐぐっと上げる5分の習慣のススメ

『毎日セルフマッサージができる暮らしってなんだかいいかも。』忙しい中でもQOLをぐぐっと上げる5分の習慣のススメ

コラム

こんにちは。

仕事に追われる毎日の中で、つい自分のケアの時間をないがしろにしてしまい、自己嫌悪に陥りがちな大原です。

仕事終わり、一刻も早く自宅にたどり着くため、帰路にあるいつものコンビニで食料を調達して、家に帰ると少し仕事をしながらご飯を食べて、お風呂に入って、少し携帯を見たりしながら眠りにつく毎日…。とてもここに何か新しい行動を取り入れることはできないように感じています。

でもそんな日々を過ごしていると、だんだんニキビが治らなくなってきたり、体型がどんどん崩れてきたり、何より丁寧な暮らしができていないことへの自己嫌悪に駆られてしまったり。

あー恐ろしい悪循環…!これは何とかしなければならないと思い立ち、まずはマッサージから取り入れてみることにしました。

とは言え、クリームをしっかり使って全身に塗り込む、なんてハードルの高いことは続かないので、道具に頼って簡単にできることから始めてみます。

⒈ 小さな習慣のはじまりは、低コストで入手できる道具集めから

昔から初対面の人に、「顔四角いね」と言われたり、太るときは必ず顔からお肉がついていくタイプの私は、これまでありとあらゆるセルフ小顔マッサージを試してきました。

リファの小顔ローラーや、美顔器を用いたマッサージから、コルギの本を買ってみたり、リンパマッサージの本を買ってみたり、顔ヨガや小顔体操に入れ込んで毎日筋肉痛のときもありました。

そんな私がオススメしたいのが、かっさを用いたマッサージです。力を入れなくてもいいのに、手だけでは届かない深部にまで刺激を与えてくれて、何より価格が安いのが嬉しいですね。小顔ローラーや、美顔器はもちろんすごくよかったのですが、値段が高めなので、いきなり購入するのは少しハードルが高い気がします。

あとは顔を傷つけないために、クリームやオイルを用意しましょう。これは必須です。摩擦で皮膚を傷つけてしまったら、元も子もないですからね。

SHEで行う小顔レッスンでは、オーガニック素材から作られた安心のオーガニックバームを用いて、マッサージを行います。

芳醇なカカオの香りのバームに、ドライイチゴを自分でトッピングして、世界に一つだけのオリジナルバームを作成するんです。聞いただけで美味しそう楽しそうですね。肌に直接触れるものはなるべく口に入れられるくらい、体に優しいものだと安心です。

何より、そこまで手をかけることで、丁寧な暮らしを実感することができます。女性にとってはそういう瞬間がすごく大切ですよね。

⒉ 実際のマッサージについて

それでは実際にマッサージしていきます。ここでつい仕事の効率化意識が出てくると、ただクリームをぬって、ゴリゴリ毒素を流す作業になってしまいますが、それでは本末転倒。

「丁寧に、丁寧に」と自分に言い聞かせながら、肌を優しくケアしていきます。

私はいつもお風呂上がりに、化粧水をぬったあと、オイルを優しくのばし、かっさを使います。

手を使うと意外に力を使いますが、かっさなどの道具があれば、ほとんど力を入れることなく、マッサージすることができます。

たった5分一手間加えるだけで、翌日のむくみや化粧ノリに大きな影響が出ますよ。

特に時間がないときは、デコルテを20回ほどさするだけで、顔がすっきりします。リンパのつまりって本当に怖いですね。

ただ、私は専門家ではないので、小顔に効果のあるマッサージ方法を学びたい方はぜひ、小島ありささんのレッスンを受けてみてください。小島さんのレッスンはSHEでも大人気で、likesがはじまった当初から、定期的に開催いただいております。小島さんのナチュラルライフスタイルはとっても素敵なので、ぜひインタビューもご覧ください。(宣伝)

⒊ 丁寧な生活への道のりは、ルーティーンにお気に入りの道具を取り入れること

日々効率化だけを考えてすごしていると、どんどん心が荒んでいくことを感じます。正直まだまだ、全身マッサージを毎日する余裕はありませんし、足の裏にクリームをぬったら床がベタベタしていやだ…という問題をどう解決しようか頭を悩ませているところではありますが、やっぱり1日5分だけでも自分をいたわる時間があると、すっごく心が満たされるんですよね。

どうせお風呂上がりにスキンケアをするなら、5分だけ時間をかけて、心を満たしてみようとか、どうせ毎日シャンプーをするならとびきりお気に入りの香りのものを選んでみようとか、ちょっとの工夫が毎日を彩る大切な要素になるんだな〜と実感しています。

ちなみに、フルーティな香りが好きな方には、LUSHのアイラブジューシーというシャンプーが本当にオススメです。

帰り道で、このシャンプーの香りをかぐことが楽しみで家に帰るくらい、本当に良い香りが広がります。

こんな風に、忙しい毎日でも必ず通るルーティーンをとびきり丁寧に、天国時間に変えるための小さな工夫からはじめてみませんか?

1日の中でそんなお気に入りの時間が少しずつ増えていったら、とっても幸せですね。

SHEsharesでは、これからもそんなとっておきの時間をつくってくれるオススメ情報をご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

▷小島さんのレッスン情報

最後に、小島さんの小顔レッスンの詳細を記載させていただきます。

SHElikesのサイトからご予約が可能ですので、ご興味ある方は是非サイトをご確認下さい。

レッスン名:「夏までに小顔になろう! オーガニックコスメで一生使える小顔ケアレッスン

開催日時:2018年6月25日(月) 20:00~22:00

開催場所:SHElikes 表参道教室(※表参道駅から徒歩5分の場所です)

申し込みはこちら:https://she-inc.jp/likes/courses/129/lessons/202?utm_campaign=18062520&utm_medium=shesns&utm_source=sheshares

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami