新しい働き方「複業」とは?「副業」との違いと始め方

副業・フリーランス

皆さんはじめまして!まゆ香です。
まずは簡単に自己紹介をさせてください。
私はいま大学4年生で卒業研究の真っ只中、セレクトショップのアルバイトをしつつ、イベントの企画・運営をしています。最近では並行してライターのお仕事も始めました!

絶賛 ”複業中” です。

突然ですが皆さん、最近話題の「複業」ってご存知ですか?
『副業は知ってるけど、”複業”って何?』という方もいらっしゃるかもしれません。

今日は”副業”と”複業”の違いやなぜ今、”複業”が注目されているのかを具体的な事例とともにご紹介したいと思います。

複業に興味がある方はぜひまず無料体験レッスンから↓


目次

⒈ 副業と複業の違い
⒉ 
私が複業を選んだのはこんなにもメリットがあったから
⒊ 
複業で収入をアップさせるために大切なことって?
⒋ 実際の複業イメージしている人ってどんな人?


⒈ 副業と複業の違い

まずは”副業”と”複業”のちがいについてです。

副業

副業は収入を目的としているのが特徴です。
副業の代表的存在とも言えるアフィリエイトはお小遣い稼ぎのような感覚で副業にしている方も多いですよね。
収入アップのために、主とする仕事の合間や休日などを利用して、補助的にお金を稼ぐのが”副業”なんです。

複業

複業は自分のキャリア形成を目的としているのが特徴です。
複数の仕事から収入を得ることで、失業のリスクを分散させることが出来たり自分の興味のあることを仕事にするため、キャリア形成が望めます。
そして、複業では全てを本業とみなします。
「自分が楽しい・好き」と思えることを仕事にし、自分の価値を高めていくのが”複業”なんです。

⒉ 私が複業を選んだのはこんなにもメリットがあったから

私が”複業”を選んだのには4つの理由があります。

①自分が本当に好きなことを仕事に出来る

「お金のため」ではなく興味のあることや、好きなことを仕事にするので精神的なストレスがほとんどありません。
楽しんで取り組んでいることがそのまま仕事となり、キャリアアップにつながることで良い循環も生まれますよね。

②主体的に行動するため、人脈や視野が広がる

複業をはじめると自然と様々な分野で活躍している人を目にするようになります。
今まで知らなかったことや人と出遭うだけで、視野は広まりますよね。
そこで繋がった人脈はそのまま次の仕事へとつながることも多いのです。

③収入源や居場所が複数あることでリスクの分散や心の安定を望める

正規雇用と言っても、将来性や報酬金額に不安だな・・・と感じてしまうことはあるかもしれません。
複業は全ての仕事が本業です。
収入を複数持つことで精神的にも安定し、リスクの分散も叶えられます。

④自分のライフステージの変化にも対応しやすい

生涯ずっとひとつの会社で仕事をする、というのは今はなかなか難しくなってきています。
平均寿命が長くなり、定年後も仕事を探さなければ・・と変化する環境に柔軟に対応できるのが複業です。

⒊ 複業で収入をアップさせるために大切なことって?

『よし、複業しよう!!』

と意気込んだは良いものの何をすれば良いのだろう?と立ち止まってしまった方も多いのではないでしょうか。

分かります・・・私もはじめは同じ気持ちでした。

まず最初にはじめるべきことはSNS!

SNS運用が成功の鍵を握っているといっても過言ではありません。

①Twitterで自己ブランディング

重要なことは「自分のブランディング」。
おしゃれなカフェを探すとき、皆さんはどのような基準で探していますか?

看板やメニューなどの見える情報からここにしよう!と選ぶように、自分がどんなことが出来る人なのか、どんなサービスや価値を提供できる人なのかを「ブランディング」する必要があるのです。

Twitterで自分をブランディングするということは、自分を営業しているということと同じなのです。

②仕事はSNSで取りに行く

今はSNS上に仕事がごろごろと転がっています。
①のように自分をうまくブランディングして、それに関連する発信を続けていれば「ライター募集」や「○○が出来る人募集」などと流れてきた案件に飛び乗ることができますよね。

一見地道に見えることでも日々続けていれば、結果的に収入アップにつながります!

⒋ 実際の複業イメージしている人ってどんな人?

ここまで読み進めても複業に対する不安が拭えない方はいらっしゃるかもしれません。

『身近な人に複業をしている人がいない』
『私なんかにできるのかな』

など、人それぞれ悩みどころはきっと違いますよね。

そんなときの強い味方!

複業をしているミレニアル女性を3名、紹介したいと思います♪

薬剤師兼フリーランスライターとして活動している小野千夏さん

薬剤師という資格にとらわれて働くのが嫌で、新卒で会社員の道を選んだ小野千夏さん。
現在は薬剤師をしていて、ライターもしていて、更にはイベントの企画までも!

小野千夏さんは就活の自己分析で、「自分がどう働きたいか」しか見ていなかったけれど、あるとき、本当に必要だったのは、「自分がなにを伝えたいか」かもしれない、と気づいたそうです。

それから、”自分の好きを知ること”を始め、好きだけじゃないその先の一歩が『私、女性のライフスタイルにきっかけを伝えたい!』

それが小野千夏さんのビジョンだったそうです。

『将来、どっちかになりたいわけではない。どっちもやりたい。』

小野千夏さんのこのことばに複業に対する思いが感じられますよね。

 

新しいライフスタイルを提案するシェアリングエコノミー伝道師石山アンジュさん

 

シェアリングエコノミーを通じた新しいライフスタイルを提案するシェアリングエコノミー伝道師として活動している石山アンジュ(いしやま・あんじゅ)さん。

シェアリングエコノミーとは、個人がもつ資産やスキルを共有・交換して有効活用する仕組みやサービスのことです。
大学卒業後新卒で入社後、大手法人営業に従事したのちに現職に。

現在は、7つの肩書をもちながら、個人が自由にキャリアを選択できる社会の実現を目標に活躍されています。

複業は、石山さんのように好きなことを仕事にする憧れの働き方ができ、自分の可能性を広げる道の一つ。
石山さんは複業のメリットを最大限に活かしていらっしゃり、まさにロールモデルのような存在です。

 

コンプレックスを糧に変えた美容家船山葵さん

船山さんはもともと美容関連の仕事を起業したいと思いながらも周りの反応を気にして美容・健康に特化したIT企業に入社したそうです。

入社して数か月後、上司に辞めたいと伝えたそうですが上司に「まだ結果出していないだろう」と言われ、船山さんは「新卒の中で1番をとったら辞めよう」とゴールを決め、半年後、全国で1番の成績をとることができたので、会社を退職。

実は会社員として勤めていた頃から、並行してエステサロンを運営していたという船山さん。
当時は、平日の夜と土日の時間を使って働いていたそうです。

ストイックさに脱帽ですね・・!!

船山さんは「女性が少しでも自信を持ち、自分のことを好きになれるような きっかけを届けたい」という想いのもと、 現在ではAbemaTV・雑誌・WEB媒体などで美容家として活躍中です。

複業に興味がある方はぜひまず無料体験レッスンから↓

まとめ

皆さん、 “副業”と “複業”のちがいはお分かり頂けましたか?
副業は収入を目的としていて、複業はキャリアアップを目的としているんでしたよね。

どちらにもメリット、デメリットはあります。

副業や複業をしようかな、と迷われている方は、ライフスタイルに合った方を選択するのが良いかもしれません。

複業は「自分の好き!」をとことん突き詰めることが出来るので、より精神的な豊かさを感じられますよね。

ご紹介した3名も、はじめから成功していたわけではなく、不安の中でも「自分の好き!」を大事にして行動してきたからこそ今があるのだと思います。

限られた時間は変えられません。
でも時間の”使い方”は変えられます。

色々な理由をつけて足踏みをしているのはもったいないかもしれません。

一緒に一歩を踏み出してみませんか?

【執筆】

大野まゆ香
1995年生まれ 4人姉妹の3番目、現在大学4年生。 生まれて9か月で海外デビューをし、それからというもの海外の虜に。 韓国とアメリカでのホームステイを経験し、高校3年時にはフランスの私立高校へ1年間留学。 もちろん日本も大好きで、大学在学中に47都道府県を回りきることが直近の目標。 卒業研究の一環としてフェアトレードに関するイベントを企画・運営の傍ら、 セレクトショップでアルバイト・ライターなど幅広く活動中。 資格を取るのも好きなので、次は何を取ろうか考えながら本屋を巡るのが最近の楽しみ。

 

 

 

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami