人生はゲーム。実験を繰り返し、好きなように攻略しよう

コラム

こんにちは、めくばせです。

最近、就活中の友人たちから「好きなこと、やりたいことを見つけたい。でも見つけ方がわからない」といった相談をよく受けます。

膨らんでいく仕事への不満と、将来への不安。辞めるなら、好きなことややりたいことを見つけて、軌道に乗ってからにしたい。でも、どう見つけたらいいの?社会人女性のなかには、そう悩んでいる方もいるでしょう。

今回は、‘‘好き’’を仕事にしている人が繰り返し行っている‘‘あること’’についてお話します。実際に行動に移し続ければ、あなたも‘‘好き’’を見つけられるはずです。

SHEで一緒に好きを見つける体験レッスンに参加してみるのもオススメ↓


目次

  1. 進んで‘‘退屈’’を受け入れている
  2. ホームランを打ちたいのなら、バットを振り続けよう
  3. 毎日新しい自分になり、1日1つ試す
  4. 人生はゲーム。実験を繰り返し、好きなように攻略しよう

進んで‘‘退屈’’を受け入れている

わたしたちが不満や不安を感じても動けない理由は、‘‘退屈’’を受け入れているからではないでしょうか。

人間の行動は、本当に思っていることに従うと言われています。思っているのに行動できない場合、ただ「思っていると思っている」だけで、心からそうしたいわけではない。

つまり、仕事を辞めて好きなことをしたいのに行動に移せない人は、心の奥底で「このままでいい」と退屈を受け入れているのです。

厚生労働省のとある調査によると、国民の仕事への満足度は長期的に低下しています。「仕事のやりがい」に対し「十分に満たされている」「かなり満たされている」と回答した人は、わずか16.6%にとどまりました。

「仕事がつまらない」「会社を辞めたい」と不満を抱えながらも、「会社を辞めるのが怖い」「何をしてもどうせ変わらないから、このままでいい」と進んで退屈を受け入れてはいませんか?

‘‘好き’’を仕事にして、楽しく生きたい。やりたいことを見つけたい。世界一好きな人と結婚して、幸せに暮らしたい。仕事で成果を出して、認められたい。心の奥底で幸せな未来を望んでいるあなたに、とっておきの方法をご紹介します。

ホームランを打ちたいのなら、バットを振り続けよう

野球を例に挙げてみましょう。バットを持ってバッターボックスに立ち、飛んでくるボール目がけて振らなければ、ボールを打ち返すことは当然ながらできません。

しかし、誰かがバットを持ってきてくれるだろうと他力本願だったり、「ホームランは打ちたいけど、どうせ自分には無理」と卑下していたり。「ホームランを打ちたい」と口にしながらも、バットを持とうとすらしない人は案外多いものです。

本当にホームランを打ちたいのなら、とにかく打席に立ち、バットを振り続けることが重要となります。バットを振り続けるとは、試し続ける、ということ。

「好きな仕事をして、楽しく生きる」ことがホームランならば、‘‘好き’’を見つけるためにいろいろ試してみる。

すでに見つかっているのなら、フォームを改善したりバットを振るタイミングを修正するように、どうしたらより多くの価値を提供できるのか、どう動けば仕事に繋がるのかを考えてみる。

最初からバットをうまく振る必要はありません。とにかく試し続けて、「これだ!」と感じるものに出会ったときに、うまく振る・打ち返す方法を考えれば良いのです。

毎日新しい自分になり、1日1つ試す

‘‘好き’’を見つける唯一の方法は、試すこと。試してみることに失敗はありません。とはいえ、「どう試したらいいの?」と疑問ですよね。そんな方に、わたしが実際にやっているオススメの方法があります。

毎日新しい自分になり、1日1つ試してみる こと、です。

今までの失敗やできなかった後悔を引きずっていると、前へ進めません。しっかり受け入れたら、毎日新しい自分なのだ、と言い聞かせてみてください。わたしたちは、これからなんだってできます。

‘‘好き’’を見つける段階では「長続きさせよう」と思わなくていいです。「つまらなかったら辞めればいいから、とりあえず1回だけやってみるか」 くらいの軽い気持ちでOK。

ライターになりたいのなら、短い文章を書いてみる。デザイナーに憧れてるのなら、電車に貼ってある広告を見て、何を感じたのか言葉にしてみる……といった感じで、自分にできる範囲で試してみましょう。

知らない道を歩いて帰ってみるとか、新発売された本を読んでみるのもいいですね。大事なのは、毎日半歩でもいいから足を踏み出すこと

そのなかでワクワクしたり、「もっとやりたい」と感じたものには、さらに力を注いでみる。続けていくうちに、ぼんやりとした輪郭が際立っていくかもしれません。

人生はゲーム。実験を繰り返し、好きなように攻略しよう

わたしの持論ですが、人生とは、自分という主人公を操縦して、より良い結末を迎えるために試行錯誤するゲーム です。

プランAがうまくいかなければ、プランBを試す。それもダメなら、Cで行く。そんなふうに実験を繰り返して、目の前に現れる敵や壁を攻略していくうちに、自分への理解も深まっていきます。

HP(ヒットポイント:体力)が減ったらベッドに入ればいいし、MP(マジックパワー:魔力。現実世界では精神力)が減ったらおいしいものを食べ、仲間と楽しくおしゃべりすれば回復します。

わたしたちが考えるよりもずっと、楽しく生きることはカンタンなのかもしれません。「楽しい」と感じるものを選択し続ければいいのですから。

1人に1つずつ渡されたこのゲーム、好きなように攻略していきましょう。誰と、どこで、どんな風に生きてもいい ってこと、忘れずにいたいですね。

まずはここから一歩踏み出してみる↓

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami