最近大人気の「Webマーケター」そもそも具体的に何をするの?必要なスキル5つ紹介

マーケティング

こんにちは!SHEshares編集長の大原光保子です。

今日は、SHEの講座でも大人気の「Webマーケティング」が、一体そもそも具体的にどんなお仕事なのか、何を学んでどんなスキルを身につければ良いのかお伝えいたします!

私自身、オウンドメディアを運用する中で、Webマーケティングスキルの重要性と、難しさを日々痛感しております。
ただ、間違いなくこれからの時代で必須スキルになると思うので、一緒に勉強していきましょう。

ちなみにSHEのWebマーケティング講座、本当に本当に講師陣豪華すぎるので、ぜひぜひチェックしてみてください・・・!

⒈ Webマーケターのお仕事内容とは?

Webマーケターと一言で言っても、お仕事内容には個人によってかなり幅があります。
Webマーケティングの中でも得意不得意があり、決して1人だけでできるものではないのですが、全体像の理解と、自分が極めたい分野の見極めが必要だと思うので、まずは基本的なWebマーケターのお仕事内容からご紹介していきます。

そもそも「Webマーケティング」の実態がわかりにくいのは、「マーケティング」という言葉の定義が曖昧だからです。

SHEの講師を務めてくださっている、青木哲郎さんが運営するサイト「ferret webマーケティングに強くなるメディア」では、マーケティングのことをこのように定義付けしています。

マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。
引用:マーケティング https://ferret-plus.com/1041

ここにWebという言葉がつくと、「Web上で売り上げが成立する市場を作ること」 ということになります。

ものすごくざっくりしていますが、マーケティングの概念そのものが曖昧で、人によって解釈が異なるものなので、仕方がありません。

では具体的に、Webマーケターとはどんな仕事内容なのでしょうか。

「Web上で売り上げを立てること」に繋がることであれば、なんでもWebマーケターの仕事と言えるのですが、基本業務としては大きく分けて3つあります。

①Webサイトのコンテンツをつくる

自社のWebサイトを運営している場合は、そのコンテンツを充実させて、どうやったら売り上げに繋がるかを戦略立てして運用することが仕事になります。
私の場合、このSHEsharesで配信する記事内容を設計して、どんどんPDCAを回しながら量と質を高めているので、これもWebマーケティングと言えます。

②検索上位を上げる施策を打つ

そしてこちらが一般的に、「Webマーケティング」と言ったとき、イメージされやすいお仕事になります。Google内で検索されたとき、できる限り1ページ目の1番上に自社の情報が表示されるように様々な施策を打つことを指します。
例えば、SEO対策(Search Engine Optimization)と呼ばれる、検索エンジン最適化を行うことが求められるのですが、これはGoogle上でターゲットが検索した時に、競合に負けないで自社の情報に触れてもらうための重要な施策です。

またSEO対策と並んで重要な施策が、リスティング広告と呼ばれるもので、こちらはGoogleなどで検索したとき、上に表示される広告のことを指します。

③Webサイトに集客するために、SNSを運用する

そして今の時代、特に必要とされるスキルが、SNS運用スキルです。
今は、個人でも深いファンがついたら、それだけでビジネスが成り立つ世界なので、大人数に見てもらうSEOだけで勝負するのではなく、SNSのアカウントなどからファンを増やす工夫が求められます。

まさに今の時代に新しく求められるようになったスキルと言えます!

そして何より大切なのが、数字の分析&改善です!!!

上記3つの仕事内容に共通するのが、きちんとWeb上の結果を定量定性で分析して、日々改善していくことが求められます。

例えば、Googleアナリティクスと呼ばれる、サイト解析ツールなどを用いて、「今日はどこからどんな人がサイトを見に来ていて、このSNSアカウントからの流入は減少しているので、対策を打ちましょう」のような分析と戦略を立てることが一番の仕事と言えます。

ですから一見華々しく見えるWebマーケターですが、意外と周りのWebマーケター達は、日々Excelやスプレッドシートの数字とにらめっこして、細かい改善を愚直に続けています。

今、「モテるために生きている」というキャッチフレーズで、ビジネス界隈でも大人気のゆうこすさんも、SNSアカウントはとにかく毎日数字を見続けて、改善を繰り返していると仰っていました。

⒉ Webマーケターに必要なスキル5つ

Webマーケターの仕事内容がわかったところで、次は、具体的に必要なスキルについてみていきましょう。
多岐にわたるWebマーケターの仕事は、必要なスキルも多岐にわたるので、基本的なスキルをまずは5つご紹介させていただきます。

①Webサイトの分析スキル

兎にも角にも、このスキルが重要です。具体的な施策は他の人に指示出しをすれば良いのですが、戦略を立ててゴールに導いていくためには、分析ができなければなりません。

Googleアナリティクスから少しずつ勉強してみましょう。

初心者にオススメなのが、こちらの本です。見た目はかなりアバンギャルドなのですが、(笑)ものすごく濃い内容で、時間が経っても色褪せない重要なことばかりが書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

②SNS運用スキル

こちらは一番初心者にも取っ掛かりやすいスキルになります。しかし今の時代、結果に直結するスキルなので、ぜひ自分のSNSアカウントから運用してフォロワーを伸ばしてみてください。

Instagram、Twitterが初心者にはオススメです。
全体ウケを狙うよりは、自分の強みとゴールに合わせて、コアなファンを作れるような内容を考えることがポイントです。

こちらも定性情報のコメントなどばかり見るのではなく、それぞれに分析ツールを入れて、定量分析を行うことが重要になります。(しつこいですね)

③検索エンジン最適化スキル

こちらは、上記で説明した通り、Google内での検索順位を上げたり、どの言葉で検索された時に広告として上に出せば効果が出るのかを考えるスキルになります。

Googleの検索順位を決めるロジックは定期的に見直されていて、一昔前まではとにかく検索されたキーワードがたくさん入っていればよかったのですが、今はどれだけ検索したユーザーの課題を解決できる内容になっているかどうかで判断されています。

かなりこちらも複雑なので、実際にやりながら勉強することをオススメします。

④Webサイト構築力

そして本格的にWebマーケターとして、企業内で活躍していくのであれば、Webサイトを構築するスキルも求められます。

企業の自主メディアである、オウンドメディアを立ち上げて、人気のサイトに仕立て上げられれば、そこからの集客をすることができますし、自社が見せたいようにブランディングしていくこともできます。

今は、簡単にwixやアメーバオウンドを使用してサイトを作ることもできますし、本格的にやっていきたいのであれば、ワードプレス を勉強することもオススメです。

⑤戦略を立てるスキル

これはWebマーケターに限ったスキルではありませんが、全ての根幹はこの戦略立てからの運用スキルに紐づいています。

Webは日々状況が変わりますし、定量分析を始めたらどこまでも分析できてしまうので、企業が目指すゴールから逆算して、今やるべき施策を選び、日々PDCAを回しながら運用していくスキルが何よりも大切です。

そしてこれが一番難しいです!(笑)

初めのうちは、本当に情報が多すぎてパンクしてしまうと思うので、すでに知見のある方々に見てもらったり、相談しながらやっていく方が賢明です。(私も何度もパンクしました)

でも知見を深めれば深めるほど、奥が深くて本当に面白いので、ハマってしまうと1日中数字の変化を見てしまう、というWebマーケターもたくさんいます。

私の友人のWebマーケターは、自転車旅に出かける時もリュックにPCを背負って、定期的に数字を確認していたそうです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
少し難しそうに感じたかもしれませんが、実際にやってみると、行った施策の結果が出るスピードも早いですし、自分の力量次第で一気に企業の売り上げを向上させることもできるのがWebマーケターの面白いところです。

私もまだまだ未熟で勉強中なので、ぜひ一緒に学んでいきましょう〜!

1人では学べない!という方はぜひSHEの講座にも遊びにきてくださいね。体験レッスンも行っております!

【執筆】

SHEshares編集長 
大原光保子
上智大学社会福祉学科卒業(https://www.sophia.ac.jp/)「母と娘の関係/幸せの在り方」について研究。
「すべての女の子が自分らしく輝ける世界を作る」ために生きる。美容を通した国際協力を行う学生団体の立ち上げ、美容動画メディアの立ち上げ、ゼクシィ営業を経て、SHEに入社。夢は作家。
女性と文章とウイスキーが大好き。女性を幸せにしたい。男だったらめっちゃちゃらかった自信があります。
Twitter:@Sara25Mipo
退職エントリ:https://shares.she-inc.jp/posts/4771028
エモい自己紹介記事:https://shares.she-inc.jp/posts/4482913

関連記事一覧

ライター育成します

Bitnami