【SHElikesレッスンレポート】簡単にオシャレなWebサイトが作れる♡ワードプレス講座(応用編)

9月4日(火)SHElikes にて初心者向けワードプレス講座が開催されました!

▼8月28日に行われた「基礎編」のまとめはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
講師は前回に引き続き、フリーランスWebデザイナーの泰道 友梨香(たいどう ゆりか)先生です。
後半の今回は、自分好みのデザインにするためのカスタマイズや、サイトを運用していく上で知っておきたいポイントを教えていただきました。

1. テーマの設定(前回のおさらい)
2. ワードプレステーマをカスタマイズする
3. ワードプレスを便利にする!プラグインの設定
4. ブログ記事を書いてみよう!
5. 沢山の人に届けよう♡ワードプレスの運用方法

参加できなかったみなさんも、こちらの記事をチェックしてぜひ参考にしてみてくださいね!
前回はヘッダーの設置まで行いました。

ワードプレステーマをカスタマイズする

おしゃれなホームページに仕上げるための決め手は、配色に統一感があること 。 ターゲットに合わせて、テーマカラーを最初に決めることが大切です。

テーマカラーの基本は
3色 (アクセントカラー に +1色)

色の決め方は、「配色WEB」や「色見本帳」などを参考にしたり、素敵だなと思うデザインからカラーコードを調べるなどがあります。
◇メニューバーの色の変更方法
色 → 一覧より色を選ぶ or 直接カラーコードを入力 → 公開

ワードプレスを便利にする!プラグインの設定

プラグインとは、ワードプレスが “家” だとすると、“家電”の役割 。便利な機能を追加するアプリのようなもので、バックアップや、SNS連携、お問い合わせフォームを作る際に便利なものなど、様々な種類があるそうです。
プラグインを選ぶときもスマホのアプリと同じ。レビューの評価や、既に同じ機能を入れていないかなどを踏まえ、インストールします。
今回は、ワードと同じような機能が追加できる「Tiny MCE Advanced」を入れました。

ブログ記事を書いてみよう!


ブログを書く上で大切なことは、“どのような人に何を伝えたいか?” という目的を決めること。そして “役に立つ情報を発信する” という気持ちを持つこと。この2つを意識して、日記のようにならないように気をつけましょう。
また、「どのようなことを求められているのだろう?」「どのような発信が良いのだろう?」という、客観的な視点を持つことも必要です。
何よりも忘れてはいけないのが、インターネット上とは言えども、“人と人との繋がり” だということです。

◇ブログ投稿の手順
投稿 → 新規追加 → タイトル、本文、アイキャッチ画像を入れる → 公開

沢山の人に届けよう♡ワードプレスの運用方法

せっかく立ち上げても、そのままの状態では、検索エンジンに認知されず、誰にも見てもらえません。
まずは、自身でサイトを知ってもらうための活動を行いましょう!(直接人に会って伝えたり、SNSを連動するのも◎)
そして、解析ツールを用いて現状分析し、そこから改善する、という一連の流れを繰り返すことが大切になります。(おすすめは、Googleアナリティクスです。)
華やかに見える人ほど、こうした地道な作業を行なっているとのこと。

ぜひ皆さんもこれらを参考にして、ワードプレスでどんどん私ブランドを発信していきましょう♡

友梨香 先生ありがとうございました(^-^)
少し前までHP制作というと、依頼するのに何十万もかかり、 “Webのプロじゃないとできない” というイメージでした。しかし、今回のレッスンを通して、“これなら私にもできる! ” と思うことができ、なんだか嬉しかったです。
(きっと参加者の皆さんも同じように思ったはず!)
友梨香先生が仰っていたように、HPさえ開設することができれば、オリジナルブランドを気軽に立ち上げることもできますし、世界中に自身の想いを発信することもできます。そう思えたら、可能性がとても広がりますね!

ぜひみなさんもワードプレスを通して、たくさん夢を叶えていきましょう(^-^)
SHElikesでは、今後もWebを活用したり、情報発信をする上で役立つノウハウが学べるレッスンも開催していきます。お楽しみに♡

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

友梨香先生 のHP

詳しくはこちらもチェックしてみて下さいね。

レポート作成 SHEshares Saori

0コメント

  • 1000 / 1000