【SHElikesレッスンレポート】簡単にオシャレなWebサイトが作れる♡ワードプレス講座(基礎編)

8月28日(火)SHElikes にて初心者向けワードプレス講座が開催されました!
講師は、フリーランスWebデザイナーの泰道 友梨香(たいどう ゆりか)先生。

元々銀行員として働き、未経験からフリーランスWEBデザイナーへ転身された友梨香先生。
「自分がワードプレスでサイトをつくったことで働き方を変えられたように、多くの女性に私ブランドを創り、新しい働き方を実現してほしい。」
という想いで、フリーランスに転身後、ワードプレスを使ったホームページ作成のコンサルティング、講座の開催をおこなっています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当日は、平日の夜にも関わらず20名近くの方が集まりました!

今回のレッスンは、ワードプレス初心者向けの「基礎編」と、デザインのカスタマイズや運用方法を学ぶ「応用編」の2部制。

第1回目の「基礎編」の内容はこちら
1. ワードプレスとは?
2. ワードプレス開設準備
3. ワードプレスをインストールしよう!
4. ワードプレスの基本設定
5. テーマの設定  

参加できなかったみなさんも、こちらの記事をチェックしてぜひ参考にしてみてくださいね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎ワードプレスとは?

 一言で表すと、『ブログやホームページを簡単に作る&管理できるツール』。
無料ブログが “賃貸マンション” だとすると、ワードプレスが “一戸建てのお家” という例えが、分かりやすかったです。

ワードプレスというと、このような2つのイメージをお持ちの方が多いとのこと。

ワードプレスイメージ①

〜管理費が高そう〜
“管理費がかかるから、無料ブログを使ってる” という人も多いはずではないでしょうか。だけど実際、管理費は先生の場合、サーバーの契約とドメインの取得、合わせて1ヶ月換算で月650円程度。(もっと下げることもできるそうです)
アメブロなどの無料ブログは、カスタマイズや管理に制限があります。そのため、広告が表示されたり、ブログ自体が突然消されてしまったりもします。

しかし、ワードプレスは自身が所有者なので、ブログが突然なくなることはなく、自由にカスタマイズできます。「オリジナルのサイトを作って情報を発信したい!」「本格的にブログの運用をはじめたい!」と考えている方にはおすすめですね。

ワードプレスイメージ②

〜自分では作れない〜
ホームページを作るとなると、開設が大変そう…。そう思っている方も多いはず。
しかし、みなさん1時間半程度で、このような可愛いサイトが開設できました!

早速その手順について教わったことをご紹介します!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎ワードプレス開設準備

まずワードプレスをインストールする前に、必要なものは2つ。管理費の話でご紹介した、『サーバー』と『ドメイン』です。
ワードプレスが “家” だとすると、レンタルサーバーが “土地” 、ドメインが “住所” のイメージになります。

◇レンタルサーバーの契約

サーバーにもいろんな種類がありますが、今回は10 日間無料お試しのをロリポップを利用しました。(https://lolipop.jp)

◇ドメインの取得

ドメインとは、最後に .com や .jp などが付く、こちらのアドレスのこと ↓
今回は費用のかからない、レンタルサーバー付属のドメインを使用。
そのままロリポップのサーバーを利用する場合は、ムームードメインがおすすめだそうです。
https://muumuu-domain.com

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎ワードプレスをインストールしよう!

昔と比べ、業者に発注して作成するHTMLを使ったホームページよりも、自分で更新できるワードプレスを使う人が増えているんだとか。
それに伴い、インストールも簡単にできるようになってきました。
手順は、契約したサーバーのサイト上にある、“ワードプレスをインストール” をクリック。手順に従い、URL、タイトル、パスワードなどを入力するだけ。

とても簡単ですね♡

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎ワードプレスの基本設定

作成したサイトのURLに「/wp-admin」を加えると、ユーザー名パスワードを入力できる画面へ。ログインをするとダッシュボードと呼ばれる管理画面に移ります。
そんなワードプレスでよく使う機能は主に6つ

⑴投稿…記事の投稿や編集ができる
 
⑵メディア…画像をアップロードする
⑶固定ページ…編集自己紹介、問い合わせページなどの個別ページを追加
⑷外観…ワードプレスの「見た目」を編集
⑸プラグイン…便利な機能を追加するアプリのようなものがダウンロードできる
(ワードプレスが家に対し、プラグインは家電)
⑹設定…ワードプレス全体の設定 
(サイトのタイトルやキャッチフレーズなども変更できる)
こちらさえ理解できれば大丈夫◎

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▶︎テーマの設定

女性は何よりも見た目が大事♡
せっかくなら思わず人に見せたくなる可愛いサイトの方をつくりたいですよね!
そのためにも、日頃からいいなと思うサイトを見つけた時に、分解して、一つ一つのパーツや配置がどうなっているのか、見る癖をつけると良いそうです!
まずは大枠が決まる「テーマ」選び。
今回は、友梨香先生が初心者におすすめしている“ First” というテーマを使用しました。

そこに、共有していただいたロゴとトップ画像を「メディア」でアップロード。すると、冒頭で紹介した可愛いサイトがあっという間に完成!!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以上が、ワードプレスの基本設定です。無料ブログとほとんど手順は同じですよね!
参加者のみなさんも、想像以上にスムーズに進めることができ、友梨香先生も驚かれていたほどでした(°_°)
今まで本を見ながらワードプレスを始めようと思い、挫折してしまった方も、一つ一つ手順を追って進めたことにより無事完成!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これからの時代、“自分で仕事をつくる力” が必要だと言われています。そのためにも “何ができるか”、“どのような想いがあるのか” 発信することは、より重視されるはずです。
そのために、ワードプレスで “私ブランド” を発信することは、自分らしい働き方をつくる上で、有効な手段となりそうですよね。

「サイトを開設して終わりではなく、叶えたい夢を叶えることがゴールですよ(^-^)」
と仰っていた、素敵な想いをお持ちの友梨香先生先生。

ぜひ皆さんもワードプレスを通して、夢を叶えていきましょう♡
友梨香 先生ありがとうございました(^-^)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして、ワードプレスのデザインカスタマイズ、運用方法「応用編」が9月4日に開催されます!

▼お申し込みはこちらから

【初心者歓迎】簡単にオシャレなWebサイトが作れる♡ワードプレス講座(応用編) | SHElikes(シーライクス)21世紀を生きる女性のためのレッスンクラブ

「オリジナルのサイトを作って情報を発信したい!」<br> 「本格的にブログの運用をはじめたい!」 <br> そう考えている方におすすめのツールが、WordPress(ワードプレス)です。 <br> 今回は全2回のレッスンを通して、ワードプレスの使い方から デザインのカスタマイズ、運用方法まで習得し、<br> ワードプレスを使って情報を発信できるようになることを目指します。 <br> 第2回目は、インストールしたワードプレスのテーマを使って、 デザインをカスタマイズしていきます。<br> また、継続的にサイトを運用していく上で知っておきたい アクセス解析の方法やSNSとの連携方法もご紹介します。<br> <br> ◼︎ 持ち物<br> ・PC <br> ★今回はこちら!<br> 【 第2回:ワードプレスのデザインカスタマイズ、運用方法(応用編)】<br> 1. テーマの設定(前回のおさらい)<br> 2. ワードプレステーマをカスタマイズする<br> 3. ワードプレスを便利にする!プラグインの設定<br> 4. ブログ記事を書いてみよう!<br> 5. 沢山の人に届けよう♡ワードプレスの運用方法<br>

SHElikes(シーライクス)


基礎編のおさらいから、カスタマイズ方法や、運用方法まで学ぶことができます。

今回参加された方も、参加できなかった方も、ぜひお越しくださいね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

友梨香先生のHP
HP : https://yurika-design.com/
こちらもチェックしてみて下さいね。

Photo by kubori
@ichi_tasu_camera


レポート作成 SHEshares Saori


0コメント

  • 1000 / 1000